アオサギさん河の真ん中

とある河川敷歩道を歩いていると川の中央に一羽の野鳥を発見。辺りの人は気づいてない?
アオサギさん01
肉眼ではわかったのですが写真にすると分かりづらいので、ズームして撮影
アオサギさん03 アオサギさん02
アオサギのようです。中型のトリですが、都心だと公園(庭園)などに住み着いていて見たこと
があるとは思います。ちなみにここはちょっと郊外の場所なのでそれほど珍しくもなく
アオサギさん04 
なかなかこちらを向いてくれませんでしたが、どうにか横顔だけでも撮影
河の真ん中でエサでもさがしていたのでしょうかね?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カラスと切り株

公園の森の中で切り株近くでカラスを発見。身近な野鳥ですがこの光景だけをみるとなんだか奇妙
カラスと切り株01
枝葉の多い場所だったので周囲が暗く、距離もあり写真がぼやけているのはご了承のほど
カラスと切り株03 カラスと切り株04
こちらのカラス君、切り株周辺をウロウロと歩いているばかりで飛び立とうとしません
カラスと切り株05 カラスと切り株06
しばし観察していると根っこのあたりを突きだして、エサでも探しているのでしょうか
カラスと切り株07 カラスと切り株08
そのうち切り株にひょいっと飛び乗るとあたりを見まわして、洞(ほら)をのぞき込む仕草
カラスと切り株02
自分の縄張りのつもりなのか?エサでも隠しているのかとも思いましたけど(さすがに
カラスを追い払って切り株を確認するのはしませんが)、ところどころの所作がユニークで
しばし観察&撮影に没頭(結局ほかの人がきて飛んでいきましたけど


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

水分補給ニャ

梅雨時の都内の公園、ぬかるんだ地面の通りかかると黒っぽい色をした野良猫を発見
水分補給ニャ01
地面に顔を付けて小さな水たまりの水でも飲んでいるのかな?もしくはエサでも探してる?
水分補給ニャ04 水分補給ニャ03
近づいて真相を確かめようとしましたが、こちらに気づき目が合ってしまいました
水分補給ニャ02
「何見てるんだよ」って言いたげなな表情に見えるのはこちらの勝手な思い込み
水分補給ニャ05 水分補給ニャ06
都心のノラ猫だからか?あまり人間を恐れていないようで急いで逃げるというよりも、悠然と
ノシノシと立ち去る姿(最後は足早でしたが)、なんだか野生にいきる風格さえあります

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

水のみ場のカラス

都内公園ちかくを歩いていたら、水飲み場にカラスを発見
水飲み場のカラス01
「何をやっているのだろう」と思い、人が誰もいなかったのでカメラを向けて観察
水飲み場のカラス05 水飲み場のカラス06
暑いので水でも飲んでいるのだろうと思ったのですが、やけにあたりを警戒しています
水飲み場のカラス02
水を飲むような仕草をしたかと思ったら、クチバシで何かを咥えています
水飲み場のカラス07 水飲み場のカラス04
果物から揚げ自然のものか人の食べ残したものかはワカリマセンけど何かしらの
エサになるようなものをしたためていたようです。だから辺りを見渡していたのですね
水飲み場のカラス03
さすがにエサを洗って食べようとしていた。とまで飛躍して考えませんけど、止まり木の感覚で
人間の水飲み場を利用していたんでしょうね。でもよもや野鳥がこんな使い方をしているとは・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

川のほとりのスズメたち

都内を川沿いの遊歩道を散策していると川のほとりになにやら小さな生き物集まっていました
スズメたち02
よく見ると、河川コンクリート造りの川べりにいるのは数羽のスズメたちです
スズメたち04 スズメたち06
川の水面まで行くわけでもなく、川岸の濡れた場所と乾いた場所をウロチョロ
スズメたち01
まだ冬の時期なので雀にしても水冷たく感じるでしょうから、水浴びをしている様子もありませんでした
スズメたち05 スズメたち03
体を温めるために日向ぼっこか?あのあたりにエサになるようなモノでもあるのか・・?
スズメたち本人ではないので何のために集まっているのか真相はワカリマセンが、
なんだか奇妙な光景を見た気分でした
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)