ピンクのサルスベリ

8月なので夏らしく、公園で元気よく咲いていてピンク色のサルスベリ百日紅)の花
ピンクのサルスベリ01
最初に見かけたのは高台だったので、花を見下ろすような場所からの撮影
ピンクのサルスベリ03 ピンクのサルスベリ04
ちかづくと意外と高木でまわりにほかの樹木も生い茂っており、花の撮影が難儀
ピンクのサルスベリ02
小さな独特の形をした花びらのサルスベリですが自分の写真では分かりづらいですね
ピンクのサルスベリ05 ピンクのサルスベリ06
どちらかというと、この場合、一輪一輪を見るよりも花びらが集まって形成された
大きな花穂のようなボリューム感がある姿を楽しむのがいいのかな

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日なたのジャノメエリカ

毎年、見かけると撮影している早春に咲く花、ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)
日なたのエリカ01 日なたのエリカ02
個人的にいつも天気がわるいときに見つけてはカメラを向けていたのですが、
今回は天気も良く小さなピンク色をした花たちがとても鮮やかに映えていました
日なたのエリカ03
春に咲くウメサクラといった植物よりはメジャー感はありませんが、知っていると
この鮮やかなピンク色をみると春の訪れを感じさせてくれます


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

萎れかけのサザンカ

撮影したのは1月初旬、サザンカかな?カンツバキかな?シロートにはどちらか不明
しおれかけのサザンカ02
とりあえずタイトルはサザンカ(山茶花)と書きましたが間違っていたらゴメンナサイ
しおれかけのサザンカ06 しおれかけのサザンカ07
たくさん花が咲いていますが、すこししおれ気味。なのでうまーく撮影してごまかし
しおれかけのサザンカ01
午後に見かけたので西日があたって全体的に黄色っぽく映っています
しおれかけのサザンカ04 しおれかけのサザンカ05
そんな西日をぐるっと回って日の光をあてて影絵っぽい写真をとってみることに
しおれかけのサザンカ03
葉っぱや枝は黒くなって、花びらピンク色に透けてなんだかステンドグラス(と
まではいかないか)ようにもみえたりとか思ったり


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

薄紅色のヒガンバナ

9月初旬の都内の公園、木森の生い茂る歩道を歩いていると草むらにヒガンバナを発見
薄紅色のヒガンバナ01
しかも色が通常の「色」ではなく(自分の目には)薄紅色、ピンク、ベージュ色にもみえると
不思議な色彩。実際もっと近寄って観察、撮影できれば詳しくわかったのかもしれません
薄紅色のヒガンバナ03
ただ少し薄暗い公園の一角でこの色の彼岸花をみると最初何があるのかちょっビックリかも
薄紅色のヒガンバナ02
とはいえ、2016年秋最初に見かけたヒガンバナだったので偶然の出会いに感謝

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

いろんなポーチュラカ

名前を聞いたこともある人もいるかとは思いますが園芸植物として人気のポーチュラカ
いろんなポーチュラカ01
南米原産の草花で別名は「ハナスベリヒユ」というそうですが、自分は初めて聞きました
いろんなポーチュラカ05 いろんなポーチュラカ06
こちらの花壇にはいろんな種類のポーチュラカが育成されていました(たぶん全部ポーチュラカ
いろんなポーチュラカ07 いろんなポーチュラカ08
自分の中ではや黄色、ピンクといった色が”ごく普通のモノ”というイメージでしたけど
いろんなポーチュラカ03
色や花びらにスジの入った模様のある株、なかには中央が特徴的な形と色をしているもの
いろんなポーチュラカ02
花びらや花の咲き方は同じでも色が違っているとそれだけでも印象が違います
いろんなポーチュラカ09 いろんなポーチュラカ10
さらには色がピンクとシロですが、マリーゴールドみたいに八重咲きの花もありました
いろんなポーチュラカ04
ここまでくるとホントウに同じ種類?と疑ってしまいます(違う植物まぢっていたらゴメンナサイ
でも掲載するのに調べてみるとまた別の色、姿をした花があったりと面い花です



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)