ツメの生えた照明灯

岐阜県多治見市、多治見駅周辺から観光地・本町オリベストリートに向かう途中に流れる土岐川に
かかる多治見橋の欄干、各々の角(かど)に4基備え付けられた西洋風の照明灯を見かけました
ツメの生えた照明灯01
どこにでもありそうで、最近は見かけないかな?と何となく気になったのでカメラを向けて撮影
ツメの生えた照明灯02 ツメの生えた照明灯03
青銅製でしょうか?なかなか年期が入っている代物と見受けられます。よく見てみると細かな
意匠が彫られていて、魚のような?鯱(シャチ)のような生き物が描かれているような??
ツメの生えた照明灯04
さらに照明灯の足元をみると文字通り動物どちらかというとモンスター、怪物のような指にツメまで
生えています。フト西洋の怪物の彫刻をした雨どい・ガーゴイルを思い出しましたけど、
こういうものには詳しくはないのですが足が生えているものなのでしょうかね?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

多治見の「うながっぱ」

先の記事でも紹介しましたが岐阜県多治見市、多治見の町を歩いているとそこかしこに
カッパの置き物を見かけました。とくに良く目についたのは「うながっぱ」というキャラクター
多治見のうながっぱ01 多治見のうながっぱ02
駅とオリベストリートの中間あたりにある土岐川の河川敷にも「うながっぱ」の石像がありまして
夕暮れ時だったので、人もいなかったので撮影し放題。台座にはなかなか良い句が
多治見のうながっぱ03
その名のとおり、特産の「うなぎ」と「かっぱ」を合わせたキャラクター。ちなみに当日偶然にも
駅前にテレビのロケハンが来ていて全国的に知名度のあるタレントさんと「うながっぱ」が共演
している光景を見かけました。訪れたのは8月中旬だったのでどこかで放送されたのかな?

うながっぱ-多治見マスコットキャラクター
http://www.unagappa.com/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

陶器の町・多治見とカッパ

岐阜県多治見市、先に観光地の「オリベストリート」を紹介しましたが、多治見駅前
広場にも町を象徴する銅像(よくみていませんでしたけど陶器ってことはないよね)が立像
陶器の町多治見とカッパ01
陶器を片手にもつ裸の男性。台座には「陶都多治見」と刻まれています。その広場、足元には
写真では拡大しなかったのでわかりづらいですが、地元の方が描いたタイルが敷かれています
陶器の町多治見とカッパ11 陶器の町多治見とカッパ06
また隣にも個性的に形をした陶器でできたオブジェが陳列されていました。
陶器の町多治見とカッパ02
なにをモチーフにしているのか芸術的でいささか悩みましたが、それにしても駅前広場
こういうのがあると何かと悪さをされてしまいがちですけど大丈夫なのでしょうかね?
陶器の町多治見とカッパ05 陶器の町多治見とカッパ12
この場所からオリベストリートのある本町までの道のりを歩いていると池のある広場を発見
陶器の町多治見とカッパ03
「おりべかっぱ広場」と名付けられた場所、池・・噴水にはちゃんと金魚が泳いでいます
陶器の町多治見とカッパ09 陶器の町多治見とカッパ10
その池を守護するように建つ陶器のカッパ(河童)、左がお父さんで右がお母さんカッパかな
陶器の町多治見とカッパ07 陶器の町多治見とカッパ08
お母さんカッパの手元にはたくさんの子供のカッパたちがいます
陶器の町多治見とカッパ04
なんだかどの子も個性的な表情をしていて、いまにも鳴き声が聞こえてきそうな雰囲気です。
駅前から数百メートルの間だけでも陶器とカッパが親しまれているというのを感じました

多治見市観光協会
http://www.tajimi-pr.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

多治見のオリベストリート

夏休みに訪れた岐阜県多治見、本当は宿泊するだけだったのですが時間もあったので市内散策。
観光情報を確認して駅から徒歩10分ほどあるいた場所にある「本町オリベストリート」に到着
多治見のオリベストリート13 多治見のオリベストリート06
漫画、アニメで有名な「へうげもの」の戦国武将にして茶人・古田織部(ふるたおりべ)による
美濃焼のひとつ「織部(おりべ)」の名前がつくように陶磁器を扱うお店が立ち並ぶ地区
多治見のオリベストリート01
町並みを入ってすぐの場所にあるのは「たじみ創造館」。館内には陶器などが展示
多治見のオリベストリート07 多治見のオリベストリート11
すぐ近くには趣がある建物があると思えば、こちらは交番。ちゃんとお巡りさんもいます
多治見のオリベストリート02
町内には明治から昭和初期にかけて建てられた陶磁器問屋や蔵が残っていて
今風の食器などを扱うお店やカフェなどに改装されており、ちょっと小奇麗すぎるかな・・
多治見のオリベストリート09 多治見のオリベストリート12
夏休みの時期だったのですが、時間も夕暮れ時だったせいかほとんどおらず観光客も
おらず少し不思議でしたけど・・たぶん夏場暑い事で有名な多治見だからでしょうか?
多治見のオリベストリート03
メインストリートをちょっと外れるとだいぶ古めかしい町並みを見ることもできました
多治見のオリベストリート04
こちらの児童館の建物にはステンドグラスがはいってます。中からはきれいなんでしょうね
多治見のオリベストリート08 多治見のオリベストリート10
路地のそこかしこには美濃焼を扱うお店もありました。ちょっと幟旗(のぼりばた)が
気になり撮影。奥の貼り紙は「0円」ではありませんのであしからず(当たり前ですが)
多治見のオリベストリート05
個人的にはこっちのような昔の町並みの残る街角のほうが見ていて趣を感じるんですけどね

多治見市観光協会
http://www.tajimi-pr.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)