小さめのクサボケ

公園の芝生にオレンジ色をした花が固まって咲いている姿を発見しカメラを構え撮影
クサボケの花01
すぐ横に立札があり「クサボケ草木瓜)」とかかれています。たしかに花びらの形は
ボケ木瓜)ですが草のように背が低いからその名が付いたのかな?と勝手に解釈
クサボケの花02 クサボケの花03
写真では伝わりづらいですが地面に近い場所なので撮影している姿はかなり滑稽な状態
クサボケの花04
いちおう後日、クサボケの花を調べてみるとたしかに(本家?)ボケの花より小さいようですが
もう少し背丈が高くなる模様、こちらの公園のはとくに小さめだったようですね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

真っ赤なボケの花

クリスマスですがクリスマスなネタもとい写真がなかったので色だけでも赤とでそれらしく
真っ赤なボケの花01
12月中旬の都内、公園の壇でみかけた真っ赤な色をした花びらボケ木瓜)の
真っ赤なボケの花03 真っ赤なボケの花02
個人的に冬から春の時期でも咲いていると思っているボケの花ですが、特に冬の時期に咲く
のは寒木瓜かんぼけ)と呼ばれるそうです。自分が見かけたのはその種類なのかな?
真っ赤なボケの花04
赤い花と葉っぱでなんとなくクリスマス調ということでこじつけてみました。まぁボケの花
単体でもクリスマスに関連付けなくても十分綺麗な花で記事として成立するんですけどね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

白いボケの花

3月中旬に日比谷公園で見かけた白いボケ木瓜)の花。
木瓜の花01
最初、花だけを見て梅かと思ったのですが....そもそも木の背丈も違いますし、
木瓜の花03 木瓜の花04
枝にトゲがあるところなどからボケと気が付きました。同じバラ科なので花は似ていますネ
木瓜の花02
赤い花の印象があるボケだったのですが、こちらの公園の株は白一色の花だけがさいていました。
細い枝に透明感のある小さな丸い花に、のどかな印象を受けました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ぼけ

ボケ

墨田区向島百園でみつけたボケ
ウメと同時期ぐらいに楽しめるですが、
に比べると人気があまりないように感じます
背丈も足元ぐらいで身近すぎて地味だし。
名前で損しているんでしょうかね~呆け~って
木瓜
でも、さすがにこれだけ満開の木瓜ぼけ)のだと
気に留めるヒトも多く、来場者の皆さんカメラで撮影してました
また、あたりにはあまーい香りが漂っています

別の場所にあった白い、これもボケでしょうか?
ぼけ
ウメボケスモモモモなど似たような花が多い季節なので
こちらもよく違いがわからなくなります(間違っていたらスミマセン

ぼけの花 ボケの花


向島百花園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)