水面のコウホネ

河の水面に青々とした葉っぱがたくさん生い茂っていて、その間に小さな黄色が咲いています
水面のコウホネ01
コウホネ(という水生植物)かな?』と思い、カメラを構えて撮影。時期は8月上旬だったので
個人的に初夏のころに咲いているイメージがあったので意外な気分(は夏の時期
水面のコウホネ02 水面のコウホネ03
のっぺりとした川面に緑の草が咲いていると、この植物のまわりで魚や小動物なども暮らして
いるのかと思えてきます。なにやら水面に波紋があって何かいそうな雰囲気でしたけど
水面のコウホネ04
ただ写真、手前の洋風の椅子のようなものが川から突き出ています。だれかが不法に捨てて
いったんでしょうけどそんなモノがあっても植物はしっかり育つんだなぁと

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

赤いフェルトみたいな花

都内の公園、といっても、この風景をみればわかる人はわかるとは思う都心の新宿御苑
ベニヒモノキ01
花壇の真ん中に一本だけすっくとそびえたつ植物、せっかくなので夏空と一緒に撮影
ベニヒモノキ02
花の植えられている場所は花壇の中央なので立ち入って入ることははばかれるので
カメラでズームしてみると、フェルトでできたようなモフモフとした花穂が咲いて(?)います
ベニヒモノキ04 ベニヒモノキ05
まるで人間が作ったかのような奇妙な形の花ですけど、風にゆれてなかなか面白い光景
ベニヒモノキ03
ちなみに名前を確認しようと花壇内あった立札をみると一緒に植えられた草花のもあり
「セイヨウノコギリソウ」、「アカリファ・ウィルクシアナ」、「ベニヒモノキ」と3種類
でも、どうみても見た目から最後の「ベニヒモノキ」ですよね(後日確認し間違いなし



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

群生した薄紫色の花

木森の生い茂る自然豊かなの公園の一角、木陰のあたり地面を覆った草花
群生した薄紫の花01
葉っぱの間から細長い茎がのびてその先端に白い小さなものがついています
群生した薄紫の花02 群生した薄紫の花03
カメラでズームしてみると白いに若干薄紫色が混じったようなな花が咲いている?でも
周りをみると花びらが散ったような気配もあります(専門家の方にはわかるのかな
群生した薄紫の花04
花が咲いているのか終わりなのかわからず、種類もわからずじまいでしたけど
これだけ繁茂している状態をみるとなんだか写真に残しておきたくなりました



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

水生植物とモンシロチョウ

この記事にはチョウチョ、虫の写真が掲載されています。苦手な方ご了承ください

都心から離れた郊外(一応都内)の池のほとりを歩いていると白い花を咲かせた植物発見
水生植物とモンシロチョウ01
離れた場所だったのでカメラでズームして撮影。この写真にも虫がいるんですけど・・
水生植物とモンシロチョウ03 水生植物とモンシロチョウ04
白い花びらが三枚ついた特徴的な花。最初オモダカという植物かと思ったのですが
葉っぱの形がまるで違います(オモダカの葉は若葉マークを逆にしたような葉っぱ)
水生植物とモンシロチョウ02
撮影しているとどこからともなく白い蝶々が飛んできて花に止まって食事かな
水生植物とモンシロチョウ05 水生植物とモンシロチョウ06
蝶々はモンシロチョウだと思いますけど、植物の方はヘラオモダカという草花かな?
どちらも間違っていたらスミマセン。水辺で遭遇した光景でした

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キンラン育成中

都内植物園、一見すると何もないような草むらのような場所にロープが張られていました
キンラン育成中01
あたりを確認してみると「キンラン金蘭)」という草花を育成中との説明書きを確認、
上の写真にもポツポツと写っていますが、分かりづらいですね
キンラン育成中03 キンラン育成中04
茎の先っちょに白い紙のようなものが人の手によってまかれて花を守っている模様
キンラン育成中05 キンラン育成中02
デリケートな植物なのかと思うのですが、どうもネギ坊主にしか見えないのは自分だけでしょうか
キンラン育成中06
手前のあたりですこし開花していた花があったのでズームして撮影。金とはつきますが
黄色い花びら、これでもそこそこ綺麗な花ですけど紹介しているサイトなどを確認してみると
花弁がもっと開いて豪華な見た目になるようです(こちらの公園のはどうかな?)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)