水面のコウホネ

河の水面に青々とした葉っぱがたくさん生い茂っていて、その間に小さな黄色が咲いています
水面のコウホネ01
コウホネ(という水生植物)かな?』と思い、カメラを構えて撮影。時期は8月上旬だったので
個人的に初夏のころに咲いているイメージがあったので意外な気分(は夏の時期
水面のコウホネ02 水面のコウホネ03
のっぺりとした川面に緑の草が咲いていると、この植物のまわりで魚や小動物なども暮らして
いるのかと思えてきます。なにやら水面に波紋があって何かいそうな雰囲気でしたけど
水面のコウホネ04
ただ写真、手前の洋風の椅子のようなものが川から突き出ています。だれかが不法に捨てて
いったんでしょうけどそんなモノがあっても植物はしっかり育つんだなぁと

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さくらの海にうかぶ

場所は横浜の海岸ちかく(まぁ正確には河口付近なので海といは言えないかもしれませんが
さくらの海に浮かぶ01
あんなに満開だったサクラソメイヨシノたちが散ってしまい花びらが水面を覆ってます
さくらの海に浮かぶ02 さくらの海に浮かぶ03
ピンク色にそまった水面に浮かぶ舟。あんまりズームして撮影しちゃうと色々見えちゃいます
さくらの海に浮かぶ04
幻想的な光景とも言えなくもないですが、人によっては散った花、ただゴミが浮かんで
いるだけの景色と言えなくもないわけですけど、ココロ引かれた風景でした

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪残る手賀沼周辺の野鳥

まだが残っていた日、千葉県手賀沼周辺で出会った野鳥たち
雪残る手賀沼周辺の野鳥01
周囲を見てもまだ多くののあるときで水面にもが浮いており、
見るからに寒そうな手賀沼ユリカモメが数羽佇んでいます
雪残る手賀沼周辺の野鳥06 雪残る手賀沼周辺の野鳥03
すぐ近くではカモの仲間も集まっていましたが、水鳥たちは寒くないのでしょうかね
雪残る手賀沼周辺の野鳥04 雪残る手賀沼周辺の野鳥05
こちらの木の枝にも野鳥がいる気配がしたのでカメラを向けて撮影
雪残る手賀沼周辺の野鳥02
ムクドリスズメですね。あんまり珍しくはない野鳥ですけど残雪ある冬の日にみると
また違った趣(おもむき)があるようにも感じました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋を彩るハゼノキ

文京区六義園(りくぎえん)、園内入り口から奥にある深いの中。
ハゼノキ3
まだモミジなどを含め大半の葉っぱが緑色をしているなか、一際黄色に色鮮やかに色づいていたハゼノキ
ハゼモミジ1 ハゼモミジ2
俳句の中ではハゼモミジ(櫨紅葉)ともうたわれるハゼノキ紅葉
別記事でも紹介した池の水面(みなも)に写るハゼノキとはまた別の趣(おもむき)があります
ハゼノキ4
ハゼノキだけを撮影してみると、まるで鮮やかな絵の具を大胆にちりばめた絵画のようにもみえてきます
少なくとも自然の作り上げた芸術作品には間違いありませんが

こちらは別の木、光があたりミドリ色、黄色の葉が輝いて見えます。
ハゼモミジ5 ハゼモミジ6
日々、秋が深まることに色を染めるハゼノキの葉。この光景も刹那の瞬間なのかと思うと感慨深いです

六義園|公園へ行こう!
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

水面の桜の花びら

台東区谷中のとあるおの境内に迷い込むと
水がめのような大きな桶のような容器にの花びらが張り付いていました
花びらがへばりつく甕
不思議な光景だな~と思いつつも、
もしや?と思い水がめの水面を覗き込むと・・・
水面の桜
やはり水面にも数多くの花びらが落ちています。
うたかた
きらきらとひかるみなもにはなびら。幻想的な写真を撮影したつもり。
みなも 黒く
さてこの花びらどこから来たのかと正面方向を向くと・・

境内一角の墓場にヤエザクラの木があるではありませんか。
桜
日陰ということもあるのか?4月下旬でしたがまだ満開のの花が咲いていました。
サクラ さくら
ただ時折風が吹くと花びらが舞い落ちていきます。
八重桜
またさらに摩訶不思議な世界へと・・

谷根千ねっと | 谷中・根津・千駄木の魅力をより楽しく皆様へお届けします
http://www.yanesen.net/
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)