猿楽町のお地蔵様

目黒川沿いのサクラを鑑賞したときにみつけたお地蔵様、具体的な場所を示すものはありませんが
オシャレな街のイメージのある渋谷代官山青山に近い猿楽町の町の一角
猿楽町のお地蔵様01
すぐ近くの説明書きによれば、一番大きな地蔵尊の台座には「右大山道、南無阿弥陀仏、
左祐天寺道」と書かれており、その文面にあるように道しるべの役目を果たしていたとのこと
猿楽町のお地蔵様03 猿楽町のお地蔵様02
台座にのった地蔵の顔が風化?というよりは故意に潰れているようで少し不気味にも
感じる人がいるかとは思いますが、まわりの小さな地蔵たちをみると微笑ましいです
猿楽町のお地蔵様04
いまでこそ大使館やセレブなお店が集まっていますが、このお地蔵さんができたとされる
1818年のころは人家もまばらで寂しい道、まして坂道やら谷など多い場所ですから
さぞ旅人などは心細い道中の心の支えになっていたんでしょうね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

西郷山公園のサクラ

撮影したのは3月上旬、あいにくの曇り空で写真が暗いですがで西郷山公園河津桜
サクラの花なので掲載しているときには散ってしまっているかもしれないのでご了承を
西郷山公園の桜01
西郷山公園は大使館や学校、オシャレなお店の多い代官山のちかくの小高い場所
てっきり渋谷に近い場所なので渋谷区と思ってましたけど住所的には目黒区なんですね
西郷山公園の桜03 西郷山公園の桜05
この日訪れるとその園内で一番高い丘(?)に一本だけピンクの花びらを咲かせた桜を発見
西郷山公園の桜04 西郷山公園の桜06
公園なので地域の方が憩いの場所に利用するので、周りにはお子さん連れのママさんが
いたので写真に写らないように配慮。さすがにこれだけ咲いているとはしゃぎたくなる気も
西郷山公園の桜02
天気が良ければもっときれいだったのでしょうけど、これだけでもなんだか幻想的
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

住宅街の道祖神?

場所を示すものはないのですが、渋谷の西方、渋谷と目黒をつなぐ旧山手通りから一歩入った
閑静な住宅街の曲がり角の石の像。なぜかここだけ塀で仕切られていたので少々興味が
住宅街の道祖神?01 住宅街の道祖神?02
人のような形をしてお地蔵様のようにもみえます。新興宗教的なものだとちょっとと思いましたけど
最近作られたという印象はなく相当な年月をかんじる、いわゆる辻々に置かれた道祖神でしょうか
住宅街の道祖神?03
近くは代官山や青山といったオシャレな町が近くにあるのですが、街角にはこういう古い史跡の
ようなものも残っているのかと少し驚きました(ホントに歴史あるものかは不明ですけど

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

シブヤノキツエンジョ

渋谷センター街を少し外れた場所を歩いていると駐車場に奇妙な緑色のドームを発見
渋谷の喫煙所02 渋谷の喫煙所03
近寄ってみるとスマホで撮影していた人が数人いたので、自分も混ざってカメラを向けて撮影。
すでに名前・名称が見えていますがこちらの建物のようなものは無料の「喫煙スペース」
渋谷の喫煙所01
まだ午前中だったのであまり人通りは少なかったので利用されている人はいなかったようですし
自分はタバコは吸わないので撮影するしないは別として内部は確認していませんけど
使い勝手がよければこういう喫煙所、設備が増えていくのかな?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

目黒川の桜2015【池尻~中目黒】

毎年足を運ぶ都内の桜の名所、中目黒沿いの桜並木。例によって渋谷方面から東急線で一駅、
池尻大橋駅ちかく、大橋ジャンクションの御膝元から日比谷線の中目黒駅方面に歩いていくことに
目黒川の桜2015_101
開花から一週間くらいで満開を迎える、ソメイヨシノですが国道294号から目黒川を眺めてみると
ぱっとみるとほぼ満開?でもよくみて見ると枝によってはまだまだ咲いている花も少ないほど
目黒川の桜2015_106 目黒川の桜2015_107
撮影は3月最後の週末、午前中でしたがだいぶ見物客が出始めていました(自分もその一人
目黒川の桜2015_102
この辺りは水深も浅いため川底の暗さに薄紅色のサクラが花びらがとても映えます
目黒川の桜2015_108 目黒川の桜2015_109
サクラの花には人間以外に野鳥や下の写真にはよく見ると昆虫、虫たちも集まってきています
目黒川の桜2015_104
山手通りを横切り、目黒川沿いをさらに南下していくとさらに花見客がたくさん
目黒川の桜2015_113 目黒川の桜2015_111
それにしても毎年訪れていると川沿いに花見にあやかって飲食物を扱うお店が増えている気がします
目黒川の桜2015_110 目黒川の桜2015_112
シートを引いての宴会は禁止なのですが少し食べながら飲みながらの鑑賞はまた格別なんでしょう
目黒川の桜2015_103
また渋谷や青山などのオシャレな町が近いせいか?趣向をこらしたメニュー、料理などを扱う
お店を見かけるのもこの界隈の特徴。お花見をしながら優雅に飲食、ティータイムなんてのも・・
目黒川の桜2015_114 目黒川の桜2015_115
シーズンすぎたらどうしてるのかな?自分も花見シーズン以外にはあまりに散策はしませんけど
目黒川の桜2015_105
とにかくまだお昼前だというのに中目黒駅に近寄れば近寄るほど人の数が増加。この日は
午後から気温も上がってきたのでさらに昼過ぎ、夜なるともっと人がでていたことでしょう
さらに自分は中目黒から目黒駅方面に南に下ることにそれはまた別記事で紹介


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)