ピンクのサルスベリ

8月なので夏らしく、公園で元気よく咲いていてピンク色のサルスベリ百日紅)の花
ピンクのサルスベリ01
最初に見かけたのは高台だったので、花を見下ろすような場所からの撮影
ピンクのサルスベリ03 ピンクのサルスベリ04
ちかづくと意外と高木でまわりにほかの樹木も生い茂っており、花の撮影が難儀
ピンクのサルスベリ02
小さな独特の形をした花びらのサルスベリですが自分の写真では分かりづらいですね
ピンクのサルスベリ05 ピンクのサルスベリ06
どちらかというと、この場合、一輪一輪を見るよりも花びらが集まって形成された
大きな花穂のようなボリューム感がある姿を楽しむのがいいのかな

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

散り行くサルスベリと夏の虫

8月下旬の都内の公園。地面がその一角だけ濃いピンク色に染まっている光景を目撃
百日紅とコガネムシ01
目線を上にむけると濃いピンク色をしたサルスベリの花が咲いていました
百日紅とコガネムシ03 百日紅とコガネムシ04
夏場、青空に向かって咲いていたサルスベリの花も8月も終わりになると
だいぶ散っていくのですね。そんな百日紅の花に一匹の昆虫を発見
百日紅とコガネムシ02
コガネムシの仲間でしょうかね。頭部、顔はすっぽり花びらの中に入っていて
こっちを向いてくれません。コガネムシなど夏の虫たちもそろそろ活動期が
終わるはず、残り少ない夏を懸命に生きているんでしょうね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

シロとアカのサルスベリ

白いサルスベリ
浜離宮恩賜庭園でみかけたサルスベリ百日紅)の花。
漢字で書くと「百日紅」ですがまずはい花。
さるすべり 百日紅
小さくワシャワシャと集まっている花、一個一個の花の形に印象がないのは自分だけでしょうか?
白いサルスベリ 白い百日紅

最初に見つけたのがい花でしたが園内を散策しているとい花も発見
サルスベリ
こちらも緑の葉っぱに覆われた枝の先にワシャッと花が付いています。
赤いサルスベリ
記号的にサルスベリの花ってこういう形して咲いていると思ってしまいますけど、花一輪だけ見せられたら逆にわからないかな

浜離宮恩賜庭園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)