色づき始めた木々

自宅近くの公園、背の高い樹木の葉っぱがだいぶ色づいていました。撮影は10月下旬
色づく木々01
毎年、残暑が長引いて10月中旬でも半そでで過ごせたり、そうかと思ったら急に寒くなったり
色づく木々03 色づく木々02
自分の思い過ごしかもしれないけど年々らしさってのが感じなくなってしまっているような
色づく木々04
それでもこのような紅葉していく葉っぱたちの光景をみているとという季節を感じます

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キバナコスモスとミツバチ

この記事にはミツバチ、虫の写真が掲載されています。苦手な方ご了承ください
キバナコスモスとミツバチ01
らしい花ということで花壇のコスモスを撮影、ただキバナコスモスは夏くらいから開花中
キバナコスモスとミツバチ05 キバナコスモスとミツバチ04
それでもコスモスの姿をみると「」を感じます。そんな花畑の中をみるとハチを発見
キバナコスモスとミツバチ03
タイトルに書いてしまいましたが大きさ容姿からミツバチでしょうかね(違ったらスミマセン
キバナコスモスとミツバチ06 キバナコスモスとミツバチ07
できれば花と蜂が良い位置にいてほしかったのですが生き物相手なので上手くいきません
キバナコスモスとミツバチ02
オレンジ色に近い黄色をした花びらにミツバチの身体の色がかぶってしまいわかりづらい
写真もありますが、自然の営みを観察できた出会いに感謝



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋の三峯神社

11月3日、文化の日に訪れた埼玉県秩父市、三峯神社(みつみねじんじゃ)。秩父は何度か
訪れているのですが三峰方面を訪れたのは今回が初めて、せっかくなのでここまで着てみました
秋の三峯神社01 秋の三峯神社02
昼頃に到着しましたが、この日は休日でお出かけ日和ということで駐車場は満杯。神社までは
入口には「徒歩15分」と書かれていましたけど、坂道でしたが意外と早く到着(人それぞれ
秋の三峯神社12
白い三柱鳥居の両脇には狛犬ではなく阿吽の御神犬像が聖域を守っています。話には
聞いていましたが、三峰神社の使いは「山犬」(オオカミ)だそうで狛犬とはまるで違う雰囲気
秋の三峯神社03 秋の三峯神社04
奥に進むと右手側には数多くの石碑、灯籠が立ち並んでいましたけどあまり心惹かれず(苦笑
秋の三峯神社14
木々の量も増えてきたあたりに立派な風格の昔の仁王門「随身門」、ここには「三峰神社
秋の三峯神社05 秋の三峯神社06
こちらも2体の御神犬像。稲荷神社の狐などと同じく各所に置かれていて表情が違います
秋の三峯神社10 秋の三峯神社09
青銅鳥居をくぐると拝殿、本殿へとつながります。自分は路線バスでも一番先に下車した
ほうだったのでまだそれほど参拝客もおらず、すんなり参拝ができました(この話は後半
秋の三峯神社11
三峯神社、本殿にまつられている神様は日本神話の夫婦神・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、
伊弉册尊(いざなみのみこと)、1900年ほど昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が
東国の平和祈願に国生みの神様を祀ったとされるほど歴史ある神社です
秋の三峯神社13
ちなみに賽銭箱わきの石畳に説明書きがあり「龍の姿」が突如として現れたそうです。由緒ある
霊験あらたかな場所には不可思議なことも起こるものなのかと、他の参拝客もしげしげと
眺めてましたけど、どうでしょう?みなさんの目には竜のすがた見えるでしょうか
秋の三峯神社07 秋の三峯神社08
立派な彫刻、意匠で施された社殿をみながら境内をぐるりと回ってきたら物の数分で
拝殿の前には多くの参拝客がならんでいました。良いタイミングで参拝できました
この後、帰路と紅葉見物もかねて三峰神社の山道へと、それはまた別記事に

秩父三峯神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

小舟の野鳥たち

木々の葉っぱも色づき始めた初の横浜、三渓園。この日は曇り空でちょっと寒いくらいの陽気
小舟と水鳥たち01
を眺めてみましたが空が曇っていて紅葉もまだなのであんまり面白味のある風景とも言えません
小舟と水鳥たち04 小舟と水鳥たち03
ただ水面に一艘の小舟が浮かんでいて、よく見てみると水鳥たちが休んでいます
小舟と水鳥たち02
寒いのか?みんな首をまげて丸っこくなってなんだかこういう生き物のようです
小舟と水鳥たち05
なかなか動いてくれなかったので視線を別の所にむけると同じような水鳥がおよいでいました
頭が黒く、首すじが白い模様からオナガカモという野鳥でしょうかね。名前のとおり尾が長いの
かもしれないけど写真ではわかりづらいでですね知っていたらもっと良く撮影したのですが

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋の七草キキョウ

今年は8月下旬ころから急にめいてきたので、9月最初は七草のひとつキキョウ桔梗
秋の七草キキョウ02
とはいえ花は6月ごろから9月までどちらかというと夏の花でしょうかね?昔の言い方ですし
秋の七草キキョウ04 秋の七草キキョウ03
公園の花壇や園芸品種として身近な草花ですが、自然界・野生のものは絶滅危惧な存在
秋の七草キキョウ01
一般的に青色の花びらですが、白色や八重咲の品種もあるそうで一度は見てみたいかな

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)