針葉樹の花?いや別種

自然豊かな(ほぼ山道)遊歩道を歩いていると、スギのような木の幹に花を発見
ツルアジサイ01
『この樹木の花??』と最初を思いましたが『針葉樹に、こんな花が咲くわけはない』と
思い、よくよくカメラでズームしてみると、木の幹に絡まった植物の花のようです
ツルアジサイ02
ずっと上の方を眺めてみるとツタ状になった茎が絡み、たくさんの花をつけていました
ツルアジサイ03
さらに上の方をみるとかなりの高さまで伸びているのがわかります。どこまで伸びる?
ツルアジサイ04 ツルアジサイ05
花の形はアジサイに似ているようですが撮影したのは7月初旬、いくら山野とはいえ
アジサイとは思えませんでしたけど、後日調べてみるとツルアジサイ(蔓紫陽花)
という品種があるそうで、その植物だったのかな?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

群生した薄紫色の花

木森の生い茂る自然豊かなの公園の一角、木陰のあたり地面を覆った草花
群生した薄紫の花01
葉っぱの間から細長い茎がのびてその先端に白い小さなものがついています
群生した薄紫の花02 群生した薄紫の花03
カメラでズームしてみると白いに若干薄紫色が混じったようなな花が咲いている?でも
周りをみると花びらが散ったような気配もあります(専門家の方にはわかるのかな
群生した薄紫の花04
花が咲いているのか終わりなのかわからず、種類もわからずじまいでしたけど
これだけ繁茂している状態をみるとなんだか写真に残しておきたくなりました



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

薄紅色したユリ

場所を示すものはありませんが、和歌山県の高野山の山道。撮影は7月初旬
薄紅色のユリ02
そびえる木々のした、日影になるような場所でゆらりと咲いていたユリの花
誰の手も入らぬ草やぶのような場所にポツポツと咲いていたので野生のものなのでしょうか
薄紅色のユリ01
自然に生えていたものなのでわかりませんが「ササユリ」という品種にも似ていますが、
ただ花びらだけみて百合と思っているけど実は違う種類の花ってこともないかな

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユキノシタの花

場所を示すものはないのですが、いちおう和歌山県の高野山の草薮でみかけた白い
ユキノシタの花01
標高の高い山地なので珍しい植物なのかな?と思ったのですが、調べてみると平地でも
見かける「ユキノシタ」という植物の花のようです(間違っていたらゴメンナサイ
ユキノシタの花02 ユキノシタの花03
葉っぱが印象的な草花で名前は知っていたのですけど、このような花が咲くとは初見です
ユキノシタの花04
白く下方に伸びた花びらと上に伸びた花びらには赤紫色の装飾のような模様があり
場所柄なんだか神妙でご利益がありそうな気持ちになりました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雨滴るアガパンサス

雨降る都内の公園、花壇にアガパンサスの花が咲いているのを発見
雨滴るアガパンサス01
6月後半から7月にかけて都心で住宅の植込みなどでもよくみかけるアガパンサス
雨滴るアガパンサス02
ちょうど関東圏は梅雨の時期なので雨が降るなか咲いているイメージもあります
雨滴るアガパンサス03
この日も雨の日だったので花びらに雨粒が付いていて花の色が映えている感じ
雨滴るアガパンサス04 雨滴るアガパンサス05
日影になる場所だったせいかすぐ近くにはまだ咲きそうにないツボミの株も
ありました。ここの花壇のアガパンサスはもう少し楽しめそうですね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)