ナンキンハゼの花と虫たち

この記事には昆虫、ムシの写真が掲載されています。苦手な方はご了承ください

都内街路樹、青々とした葉っぱの間にぶらりとぶら下る奇妙なものを発見。撮影は7月初旬
ナンキンハゼとムシたち01
「この街路樹の花かな?」と思い、後日確認するとナンキンハゼという樹木の花房
ナンキンハゼとムシたち02
花びらの付いた、いわゆる一般的な花といったイメージとはかけ離れた形状をしています
ナンキンハゼとムシたち03 ナンキンハゼとムシたち04
それでもよくみるとミツバチかな?ハチが花に止まっていたり、テントウムシは・・単に
葉っぱにいただけか?集まるムシがいる所を見るとには虫にとっては興味をそそるようです


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キンラン育成中

都内植物園、一見すると何もないような草むらのような場所にロープが張られていました
キンラン育成中01
あたりを確認してみると「キンラン金蘭)」という草花を育成中との説明書きを確認、
上の写真にもポツポツと写っていますが、分かりづらいですね
キンラン育成中03 キンラン育成中04
茎の先っちょに白い紙のようなものが人の手によってまかれて花を守っている模様
キンラン育成中05 キンラン育成中02
デリケートな植物なのかと思うのですが、どうもネギ坊主にしか見えないのは自分だけでしょうか
キンラン育成中06
手前のあたりですこし開花していた花があったのでズームして撮影。金とはつきますが
黄色い花びら、これでもそこそこ綺麗な花ですけど紹介しているサイトなどを確認してみると
花弁がもっと開いて豪華な見た目になるようです(こちらの公園のはどうかな?)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日陰のモミジ

場所を示すものはありませんが都内公園日影の歩道を歩いているとモミジを発見
日陰の紅葉05
撮影したのは12月上旬、真っ赤とはいきませんがオレンジ色に紅葉した葉っぱ
日陰の紅葉04
日なたの木々だと、すでに枯れて散っている時期だったのですが、日影だったからか
散らずに長持ちしているのでしょうかね。周りに落ちている落葉もたくさんですし
日陰の紅葉02 日陰の紅葉03
木々の影から落ちる日の光が当たって自然のスポットライトのようでした
日陰の紅葉01
よくみると赤く色づいている葉っぱもあるので、色はお日様の光の影響かな。12月に
はいっていたのですでに晩秋ともいえませんが綺麗な光景を見ることができました



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

曇り空と満開のオオシマザクラ

ソメイヨシノが満開になっていなかった花冷えの週末の都内、とある公園のちかくを通ると
オオシマザクラの木が満開になってしました。でも残念なのは天気が泣きだしそうな曇り空
曇り空とオオシマザクラ01
同じ都内、自宅近くのオオシマザクラはまだツボミの木もありますが、こちらの公園
木はほぼ満開といったところでしょうか。大島は個体によって開花がまばらなのかな?
曇り空とオオシマザクラ04 曇り空とオオシマザクラ03 
ただ、真っ白な花びらのオオシマザクラなのでバックが白色ではまるで映えてくれません。
皮肉なことにこの小一時間後には東京晴れてきたんですね、もう少し待っていればよかった
曇り空とオオシマザクラ02
というとソメイヨシノばかりに目が行きがちですけど、十分楽しめる咲き具合でした


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年最初のシオカラトンボ

タイトルどおりこの記事にはトンボ、昆虫の写真がありますので苦手な方ご了承ねがいます
今年最初のシオカラトンボ01
6月初旬の都内公園で今年はじめてみかけたシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)のオス。ごく身近な
代表的なトンボですが、濃い青色をして体つきもしっかりしていてたくましさを感じたので撮影
今年最初のシオカラトンボ02 今年最初のシオカラトンボ03
実は背景にはハナショウブの池があったのですがあいにく枯れ気味だったのでトンボを
メインに撮影。ホントは花菖蒲を目当てにしてきたのですがこれはこれでよい出会い

※後日情報をいただき「シオカラトンボ」ではなく「オオシオカラトンボ」とのこと。
記事では「シオカラトンボ」と思っていましたが、別の種類のようです。
貴重な情報ありがとうございました



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)