カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「鳥取県 」カテゴリ記事一覧


吹雪いた境港駅

2月上旬に訪れた鳥取県境港、本当は鳥取市内まで行きたかったのですがこの日、数日間は
大寒波のため鳥取は大に見舞われ到達できず。そこで代りとして訪れた境港でしたけど
はあれどそれなりに観光できたと思って駅に戻ろうとしたら、が強く降ってきました
吹雪いた境港駅01
境港の駅についたころには完全に吹いている状態、駅前のカッパの銅像がが・・
吹雪いた境港駅02
水の妖怪に積もる雪ってなんだかシュール。列車を待っていると、ホームに入ってきたのは
「ゲゲゲの鬼太郎」の仲間、子泣き爺列車。とりあえず入ってきた瞬間は撮影
吹雪いた境港駅03
先頭部分を覆う雪の量で強さがわかってもらえるでしょうか?本来ならゆっくり撮影でも
したいところですがそんな余裕もなく乗り込むことに、雪に触れることもなくうまく
観光できたかと思いましたけど自然のことばかりはうまくはいきませんね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪中雀

場所を示す特徴的なものはありませんが鳥取境港の町を散策中にみかけた風景
雪中雀03 雪中雀05
の降り積もった駐車場とその近くの道路に数羽の野鳥たちが飛び回っていました
雪中雀04
カメラを構えて撮影してみましたが、距離もありよく映っていませんが(暗くてスミマセン)
鳥取だから変わったトリということはありませんけどどこにでもいる野鳥、スズメです
雪中雀02 雪中雀06
とはいえ、この雪の降り積もった中をみんなで飛び回って遊んでいる?野生の動物
なのでそんなことはないとは思いますけど、エサでも探しているのかな
雪中雀01
実際(自分の写真じゃワカリヅライですけど)雪をくわえている雀も、うーん見ていて
冷たくないのでしょうかね?見慣れた野鳥もこういう光景みると興味深く

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

黒猫とネズミ男

雪の鳥取県境港の町、水木しげるロードを歩いていると車の通らない車道を横切る黒い影
クロネコとネズミ男01
絵に描いたような真っ黒なクロネコ。商店街の人のうちの飼いなのか?野良なのか?
みるからに寒そうな雪の降り積もった中を歩いて、一軒のお店の前にちょこんと座りこみ
クロネコとネズミ男02
反対側の歩道からカメラをむけていたので目がカッと見開いちゃってゴメンよ
ちなみに偶然なのか?すこし引いて撮影してみるとすぐと隣にはネズミ男のベンチ
クロネコとネズミ男03
普段なら観光客を相手に愛想でも振りまいている黒なのかもしれませんが、この日は
大雪で人もまばらでネコにとっても不思議に感じていたのかな?とか思ったり

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪の境港の「おさかなロード」

鳥取県境港市、人気観光地「水木しげるロード」の先に行くと「おさかなロード」なる場所に到着
境港のおさかなロード01
数年前に訪れた時はなかったような気がしますが、新しくできたのかな?
境港のおさかなロード07 境港のおさかなロード05
海の幸豊富な境港を盛り上げるためか?水木しげるロードのように魚のオブジェが展示
境港のおさかなロード02
ゲゲゲの鬼太郎の漫画チックな銅像のあとにみるとなんともリアルな魚介類たち
境港のおさかなロード06 境港のおさかなロード04
ただ、いかんせんこの時、大の影響で観光客はおらずオブジェにはが積もっていました
境港のおさかなロード03
なかには完全にに埋もれてしまって何の銅像なのかわからないものも(ちなみこれは松葉カニ)
なんだかサカナの冷凍室にでもいるような気分でした。きっと晴れていれば人もいたかも

境港市観光協会
http://www.sakaiminato.net/


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大雪の境港

2月上旬に訪れた鳥取県境港、実はこのとき鳥取地方には大寒波がやってきていて大雪
本来の目的地だった鳥取市内には到着できず急きょ、米子に宿泊することに。せめて近郊で
観光しようと思い、以前にも訪れた米子から境線で1時間足らずの境港まで行ってみることに
雪の境港01
JR境線に乗車中も外では雪が強く降ることもありましたが、幸いにも終着駅境港駅に
着いたときは雪も降っておらず、これなら町の散策もできるだろうと思いあたりを回ることに
雪の境港08 雪の境港07
駅前の水木しげる先生と鬼太郎親子、ねずみ男像にもたくさんの雪がつもっています
雪の境港02
駅周辺の雪の量をみても相当の降雪があったことを物語っています
雪の境港09 雪の境港10
境港というと別記事でも紹介しましたが、妖怪の漫画で有名な漫画家・水木しげる先生
の出身地ということで代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」で町おこしをした町として有名
雪の境港05
そんな鬼太郎の世界を体感できる「水木しげるロード」のある商店街までは駅から徒歩数分
雪の境港11 雪の境港12
商店街いく沿道にも鬼太郎にまつわるオブジェがあったりと楽しませてくれます(新作もあるのかな?
以前来た時には気づかなかったものもあったり)すこし離れた場所にある水木先生も雪まみれ
雪の境港03
道中には鬼太郎の仲間や妖怪の銅像があるのですけれど、雪に埋もれてしまって
なにがなんだかわかりません(写真も暗くなってしまってしまっていますし、スミマセン)
雪の境港15 雪の境港16
いちおうここにも妖怪たちがいるんですけど雪に埋もれてしまっている光景も目撃
雪の境港04
雪景色のなかの鬼太郎たちというのもこれはこれで貴重な風景なのもかもしれません
雪の境港13 雪の境港14
フト『雪』、『妖怪』と連想して『雪の妖怪、雪女がいたはず』と思い、探してみると
いたことはいたのですが、雪の当たらないアーケードのある場所にいるとは
雪の境港06
以前はたくさんの観光客であふれかえっていた商店街ですが、さすがにこんな日
なので観光客はほとんどおらず、飲食店をはじめ土産物屋など大半のお店も休業中
雪の境港17 雪の境港18
本来賑わっているはずの観光地が閑散としているのは貸し切り状態で不思議な感じ
ちなみに外国人観光客の方々には雪も妖怪たちも物珍しくテンション高めでした

境港市観光協会
http://www.sakaiminato.net/


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)