カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「東京都 」カテゴリ記事一覧


アジサイと錦鯉

都内のとある公園、撮影は6月梅雨時期だったのですが今年はなかなか雨の降らない日々
とか思って記事を作成しようとしたら6月後半から降りそうで降らない蒸し暑い梅雨っぽい天気
アジサイと錦鯉02
とりあえず撮影したときは天気も良かったため太陽のもとで見かけた淡い青色の紫陽花
アジサイと錦鯉01
先にも述べたように梅雨らしくない梅雨だったせいか?個人的に今年はアジサイを見た
場所やタイミングが悪かったのか?なんだかいまいちな色のアジサイばかり
アジサイと錦鯉05 アジサイと錦鯉04
こちらのアジサイが植えられた花壇、すぐ近くに池があり後ろにニシギゴイがいました
アジサイと錦鯉03
雨模様だとコイも泳いでいなかったかな?と思えば、アジサイの色はさておき
こういう景色をみることができたのはよかったかな?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

黄色い星のような花

公園の花壇と書かなくてもてもどこにでも生えていた植物に咲いていた黄色い小さな花
星形の花01
小さい花びらは5つ、黄色くてまるで星のような形をしているようにみえます
星形の花02 星形の花03
花壇や歩道などの脇の方でいわゆる雑草のたぐいに分類され相手にもされない草
星形の花04
調べてみると花の形は「マンネンソウ(万年草)」というのによく似ていますが
葉っぱの形がちょっと違うような?良く見かけているような草花でも
案外知らないことがいっぱいあったりします

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

段差のある路地

都内でも昔ながらの町並みが残る日暮里周辺、いろいろ鉄道路線も入り組んでいるので
『となりの駅まで歩いてみよう』という目的で歩いているとなにやら奇妙な光景を目撃
段差のある路地01
なにげない路地なのですが途中に段差があります。階段状でみため数センチ?
段差のある路地02
人気番組「ブラタモリ」を見ていると土地の段差高低差から町の歴史、成り立ちを
紹介しているのでそれにかぶれて、自分もよくわからないままその段差を撮影
段差のある路地03 段差のある路地04
しばらく辻ごとに数段しかない階段のある道路をみかけたのですが数十メートルも進むと
平坦な道に。つまりごく一部のエリアだけがくぼんでいた?特徴的な地形なので
詳しく調べている方もいるでしょうが、自分は気になった程度で満足

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

野原の白い蝶々

この記事にはチョウチョ、虫の写真が掲載されています。苦手な方ご了承ください

緑の多い郊外の公園、花壇?草むら付近を白い蝶々が飛んでいるのを発見
白い蝶々01
『ずいぶん真っ白い羽根をした蝶々なので珍しい種類のチョウチョかな?』と思い、後日
調べてみましたがシロチョウ科の「モンシロチョウ」でしょうか?違っていたらスミマセン
白い蝶々02 白い蝶々03
シロチョウの仲間にスジグロシロチョウという種類もいるそうですが、ちょっと違うみたいだし
そもそも名前はよく聞くモンシロチョウのですが改めていまいちじっくりみたことないかも
白い蝶々04
できれば羽根を開いた姿も撮影したかったので待ちましたがなかなか羽根を開きません
白い蝶々05 白い蝶々06
しばらくすると飛びたったのでカメラを構えてみましたが、フワフワと飛んでいても
野生の生き物なのでカメラには収まってくれませんでした(とりあえず雰囲気だけ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アオサギさん河の真ん中

とある河川敷歩道を歩いていると川の中央に一羽の野鳥を発見。辺りの人は気づいてない?
アオサギさん01
肉眼ではわかったのですが写真にすると分かりづらいので、ズームして撮影
アオサギさん03 アオサギさん02
アオサギのようです。中型のトリですが、都心だと公園(庭園)などに住み着いていて見たこと
があるとは思います。ちなみにここはちょっと郊外の場所なのでそれほど珍しくもなく
アオサギさん04 
なかなかこちらを向いてくれませんでしたが、どうにか横顔だけでも撮影
河の真ん中でエサでもさがしていたのでしょうかね?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)