カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「足立区 」カテゴリ記事一覧


中秋の名月2017

日にちを示すものはありませんが2017年104日、中秋の名月の日のおさま
中秋の名月01
ちかくの河原、中川の遊歩道までいくと晴れた夜空にまばゆいの姿
中秋の名月04 中秋の名月05
いざ撮影してみると肉眼ではとてもきれいな姿も自分のカメラやテクニックではこんな有様
中秋の名月02
ズームして撮影すると若干かけているけどほぼ満月(満月は数日後)
中秋の名月06 中秋の名月07
カメラを構え眺めていると子どもや親御さんなど見物客がふえてきたのでいったん退散
中秋の名月03
しばらくして空を見上げてみると、が増えてきて見えたり隠れたりの月
中秋の名月08 中秋の名月09
水墨画のようで個人的には満天の空の月よりもの中の月ってほうが好きかなぁ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

西日の八重桜

都内のソメイヨシノなどサクラの花が散り始めた週末、自宅近くの公園のヤエザクラも終わりかけ
西日の八重桜03
夕暮れ時に通りかけたため、西日に照らされて花の色が橙色っぽく染まっています
西日の八重桜01 西日の八重桜02
日中の陽光に照らされている姿も良いですがこういう時間帯のサクラも面白いです
西日の八重桜04
ただ写真に収めてみると案外その雰囲気が伝わっていかないかなぁ。技術面も低いし
西日の八重桜05
ちなみに翌日見たらごっそり花が落ちて、たった一晩で葉っぱが目立つようになっていました
(実際数量を確認したわけではないですけど)サクラの花は儚く散っていくものなのですねぇ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

咲き始めだったサクラ

ちかくの寺院で咲き始めていたサクラの花、すでに閉門していたので境内外から撮影
咲き始めのサクラ01 咲き始めのサクラ02
閉門する時間なので夕暮れちかく、辺りは薄暗かったのですが、ほのあかるい薄紅色の
サクラの花びらが映えてみえていた気がしました(夜桜ってほどではなかったのですけど
咲き始めのサクラ03
通常、サクラソメイヨシノの花は咲き始めると数日で満開になって散ってしまいますので
こちらのサクラも撮影してから数日たって寺の前を通りすぎるすでに散りかけていました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やねのねこ

古い建物が多い路地、前方のトタン屋根のある建物をよくみてみるとネコがいました
やねねこ
野良かな?目を細めて寝ているせいか、ほとんど顔つきがわかりません。
すぐ近くの建物の屋根にもモフモフとしたかたまりがひとつ。こちらもネコですね
やねねこ01 やねねこ03
日中は日が差しているようでたちにとってはひなたぼっこの場所なのでしょうかね
細い道ではありますが抜け道として人間が結構行きかう場所でしたけど
ニンゲンにほとんど気づかれもせずのんびりしている様子です

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

これから赤くなるのかな?

自宅近くの街路樹、毎年真っ赤な果実をつける樹木(おそらくモチノキ)があるのですけど
赤くなるのかな01
今年は10月上旬に見かけたところオレンジ色をしていました。以前みかけたときと比べると
だいぶ色が違いますhttp://tekopen.blog40.fc2.com/blog-entry-1020.html
同記事でも紹介しているハナミズキは赤く色づいていたのですが、まだ時期が早かったのかな
赤くなるのかな02 赤くなるのかな03
9月が天候不順だったので色づくのが遅れている?むしろこのままっ赤く色づかないで
橙色のままってこともあり得るのかな?とか心配してみたり

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)