カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「台東区 」カテゴリ記事一覧


浅草・鳥越きりしたん殉教記念碑

浅草鳥越の間くらい地域を歩いていると、「浅草鳥越きりしたん殉教記念碑」という石碑を発見
きりしたん殉教記念碑01
すぐちかくの説明書きによれば江戸時代初期1613年8月16日、鳥越の地で禁教令にもめげず
信仰をつづけたキリシタン(キリスト教徒)が処刑(斬首)、その後も幕府の迫害をうけ鳥越
地で(説明書きに記載されているだけでも)28人の教徒が亡くなったとのこと
きりしたん殉教記念碑02
その神への純正なこころを貫き通した殉教者を忘れないように、建立されたそうです
ちなみにすぐちかくにはカトリック教会が(同じ敷地内でしたけど)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

浅草三社祭2017

東京の初夏の風物詩のひとつ、浅草三社祭。最終日に足を運んでみましたがこの日は初夏を
通り過ぎて真夏の暑さを感じる気温。浅草界隈にやってきても空気が夏そのものでした
三社祭07 三社祭09
とりあえず御神輿見物のまえに浅草寺、浅草神社に参詣することに。昼間だけど人少ない?
三社祭01
浅草神社の境内を歩いていると長蛇の列を発見。御朱印目当ての人たちの行列のようです
三社祭11 三社祭12
毎回のごとく御神輿は出払っていてもぬけの殻の倉庫。これをみると三社祭と感じます
三社祭10 三社祭08
偶然、奥の神社に神輿がやってきて、黒山の人だかりができていたので見物
三社祭15 三社祭16
寺社に参拝してから仲見世を抜けて浅草通りに行ってみることに、このころには人増加
三社祭03
浅草通りにでると神輿の巡行が行われており、担ぎ手に囲まれておみこしが
三社祭02
よくみると海外の方もいたりします。観光客の人なのか?日本在住の方かは
わかりませんが、純和風の御神輿を担ぐ光景はとても素敵な姿に見えました
三社祭04
田原方面にむかう御神輿と浅草寺方面に向かう御神輿とが交差。一挙に密度がアップ
三社祭13 三社祭14
神輿を見物した後、浅草神社から出払って浅草内を回る本社神輿の巡行が近くで
行われている時間(ポスターにも時刻が記載されたりスマホなどでも)になり向かうことに
三社祭17 三社祭18
自分がみたのは写真ではわかりづらいですが「二宮」の御神輿、神輿とは形状も違います
三社祭05
町神輿への群衆も凄かったですけど、こちらは一基なのにものすごい人の数
三社祭20 三社祭21
マンション上階からも見物してます。別の町に引き継ぎ?が行われる場面をみたあと
三社祭06
細い路地におみこしは移動したのですが、担ぎ手と見物人が入り乱れててんやわんやな
状態、危うく自分もつぶされるほどでした。とはいえ怪我することも物が壊れることも
なく無事に見物できて、実際の気温よりも熱く感じた2017年の三社祭でした

浅草神社
http://www.asakusajinja.jp/index_2.html

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

上野公園のサクラ【人ばかり】

都内のソメイヨシノが満開を迎えたというニュースの飛び交った2017年4月2日の台東区上野公園
上野公園のサクラ01
前日の雨のち曇りの天気とはことなり(自分が訪れた時間帯は)多小、雲が出てしましたけど
十分晴れた天気、公園内には日曜日ということもあり多くの人が集まっていました
上野公園のサクラ05 上野公園のサクラ06
昼過ぎでしたが、サクラの木の下ではみなさんブルーシートを敷いて酒宴を開いています
上野公園のサクラ04
写真を後で確認するみなさん酒盛りやスマホをみたり、カードゲームをしていたりと花見てる?
上野公園のサクラ07 上野公園のサクラ08
春の風物詩と言えども今年は特に人が多いようにも感じます。日本国内ならず、海外からの
観光客の人も多いようで、いろんな国の言葉が飛び交っていてとても不思議な空間
上野公園のサクラ02
肝心のサクラの方ですが、満開の場所もあるのですが少し空が開いているようにも見えます
上野公園のサクラ09 上野公園のサクラ10
実際園内の咲き具合は7分という話も聞きました、個人的には8分くらい?(あんまり変わらんか
これくらいで満開宣言のようですが、もうすこし咲いてくれたほうが良いように感じます
上野公園のサクラ03
花見やカメラで撮影する人たちをかき分けて、上野動物園あたりから上野駅に戻るのに
普段なら自分の足ならば5分とかからないところが、10~20分以上かかりました
上野公園のサクラ11 上野公園のサクラ12
ちなみにサクラ並木と国立美術館との間のスペースでは『うえの桜フェス』という催し物も開催、
みなさんサクラは見えなくても屋台で売られている飲食物で楽しんでいました


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

花川戸公園のふるさとPRフェスタ

「羽子板市」の行われてた台東区浅草浅草寺から隅田川方面に歩いていると公園
テントがはられていたので立ち寄ってみると、ちょうど作り物のヘビを持った一団にも遭遇
ふるさとPRフェスタ01
ふるさとPRフェスタ2016in台東」として花川戸公園の南側で2016年12月17、18日に行われて
いたもので、その呼び込みとしての北海道鹿追町の「白蛇姫まつり」の「大蛇の舞」の一行
ふるさとPRフェスタ03 ふるさとPRフェスタ04
この通りでやるのかな?と思い少し待っていたのですが先に公園内を見物していたらどこかに
行ってしまいました(どうも浅草寺方面に向かったような?見かけた人いるんじゃないかな
ふるさとPRフェスタ02
ステージも用意されていたのですが、まだ催し物がやっておらずちょっと寂しそう

それでも出店している日本各地の市町村のブースには多くのお客さんが集まっており、
武将やトリのゆるキャラがでてくるとさらに人がスマホやカメラで撮影しにやってきてました
ふるさとPRフェスタ05 ふるさとPRフェスタ06
ただ、個人的に知っている町もあったのですが、それほどメジャーとは言い難い町(失礼ですが)
だったのですけど、そういう町でも名物やPRがあるってことを知ってもらう機会だったのかな?
自分の写真ではイベント開催時刻始まってすぐだったのでそれほど人がいませんでしたけど

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

浅草羽子板市2016

2016年12月17日~19日まで台東区浅草浅草寺で行われた年の瀬の風物詩「羽子板市
羽子板市08 羽子板市09
18日の日曜日の午前中に足を運んでみましたが、羽子板を購入している人、スマホや
タブレット、カメラで撮影している人、たんに見物してる人などかなりの人の混みよう
羽子板市05
それも今年、2016年は五重塔の改修工事が行われているせいかなんだ狭いような感じ
羽子板市07 羽子板市13
羽子板の屋台を覗いてみると、伝統的な江戸情緒あふれる絵柄のもの(外国人は好きそう
羽子板市10 羽子板市11
いまでは実用的な羽子板というよりも縁起物、インテリアとして買われていく人がメインかな?
購入すると「酉の市」のように定員さんに威勢の良い掛け声をかけてもらえたりします
羽子板市12 羽子板市16
今年流行して聖地巡礼で社会現象にもなったアニメ映画「君の名は。」の羽子板
羽子板市06
PPAPの動画で人気になった「ピコ太郎」(つい最近のものだけどよくできているほう?
羽子板市03
連載40周年で連載を終了した漫画「こち亀」の両さんこと両津勘吉の羽子板もありました
羽子板市02
ほかにも有名人の絵柄のモノなどもあったりします。よくみると今年に限らず使えそう
羽子板市01
「●●さま」と書かれてすでに売約済みの絢爛豪華な羽子板もありお値段は相当なもの、
中には大きさも価格もリーズナブルなものもあたりして一つくらいほしくなったり
羽子板市04
伝統的な絵柄のものばかりではなく個性的な創作絵柄なんてものあったりします
羽子板市14 羽子板市15
また羽子板ばかりではなく、来年のトリにちなんだ小物などを販売している屋台なども
ありました。「羽子板市」が終わると一気に年末って気分になります

浅草寺
http://www.senso-ji.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)