カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「渋谷区 」カテゴリ記事一覧


針葉樹の中の赤いキノコ

前の記事と同じ公園、輪っかのように育ったキノコの数メートル離れた場所にまたキノコ
赤いキノコ01 赤いキノコ02
さきほどのと同じ種類のキノコのようにも見えますが、傘の部分が赤い色をしています
赤いキノコ03
上2つとはとは別なのか?針葉樹のはっぱの間からニョキニョキ生えたのも赤いキノコ
赤いキノコ04 赤いキノコ05
見るからにキノコっぽい見た目ですけど、意外と食用?っとしろうとがあまり勝手なことを
言ってはいけませんけど、都心の公園でもこんなきのこを見かけることがあるんですね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

輪になるキノコ

針葉樹の生い茂る林、細い葉っぱが落ちた地面を歩いているとキノコを発見
輪になるキノコ02
場所を特定するものはありませんが、一応、都心の公園ですけどこんな茸が生えるとは
輪になるキノコ04 輪になるキノコ03
梅雨の時期で日もあまりささない場所だからキノコが育つにはよい環境?
輪になるキノコ01
さらに不思議なことに自分の写真じゃわかりづらいのですけど、輪を描くように
ぐるりとほぼ等間隔に育っています。胞子の飛ぶ間隔とかあるのかな


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ぐるぐるネジバナ

公園の草むら、地面近くにピンク色のネジバナ捩花)の花を発見。撮影は7月上旬
ネジバナねじねじ01
本当に草が生い茂る場所なのでヘラオオバコやらいろんな植物が写り込んでます
ネジバナねじねじ02 ネジバナねじねじ03
そこをかき分けるようにして大空に向かってぐるぐるとねじ回るように咲くネジバナ
ネジバナねじねじ04
花びら一輪一輪を撮影しようとしたのですが、自分のカメラの性能&写真を拡大しても
わかりづらいですね。花一つはわからずとも印象的な季節の花です

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雨滴るアガパンサス

雨降る都内の公園、花壇にアガパンサスの花が咲いているのを発見
雨滴るアガパンサス01
6月後半から7月にかけて都心で住宅の植込みなどでもよくみかけるアガパンサス
雨滴るアガパンサス02
ちょうど関東圏は梅雨の時期なので雨が降るなか咲いているイメージもあります
雨滴るアガパンサス03
この日も雨の日だったので花びらに雨粒が付いていて花の色が映えている感じ
雨滴るアガパンサス04 雨滴るアガパンサス05
日影になる場所だったせいかすぐ近くにはまだ咲きそうにないツボミの株も
ありました。ここの花壇のアガパンサスはもう少し楽しめそうですね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

小さめのクサボケ

公園の芝生にオレンジ色をした花が固まって咲いている姿を発見しカメラを構え撮影
クサボケの花01
すぐ横に立札があり「クサボケ草木瓜)」とかかれています。たしかに花びらの形は
ボケ木瓜)ですが草のように背が低いからその名が付いたのかな?と勝手に解釈
クサボケの花02 クサボケの花03
写真では伝わりづらいですが地面に近い場所なので撮影している姿はかなり滑稽な状態
クサボケの花04
いちおう後日、クサボケの花を調べてみるとたしかに(本家?)ボケの花より小さいようですが
もう少し背丈が高くなる模様、こちらの公園のはとくに小さめだったようですね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)