カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「神奈川県 」カテゴリ記事一覧


弁財天という町名

神奈川県小田原、小田原駅からお城方面に向かう途中に「弁財天」と書かれた石碑を発見
弁財天01
何度も訪れている小田原城周辺、観光地である城址公園に向かう人通り多い歩道なので
これまで石碑があることにすら気がつかず素通りしていたのですが、今回気になって撮影
弁財天02 弁財天03
弁財天」とかかれた石碑の裏側はてっきり「べんざいてん」なのかと思いきや「べざいてん
表記ミス?と思いましたけどこういう言い方もあるそうです。ちなみに江戸時代初期には
弁財天曲輪」(くるわ)という町名だったとか、知らなかった自分は少し興味深く拝見

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

小田原城の白梅

ウメの季節になったので神奈川県小田原の小田原城公園まで足を運び。撮影は2月中旬
小田原城の白梅01
あいにく薄曇りになってしまい、園の白たちが暗くなてしまっていて申し訳ありません
小田原城の白梅04 小田原城の白梅05
訪れた時はちょうどびらも咲き誇っていたので掲載しているときに残っているかは不明です
小田原城の白梅02
ちゃんと小田原城の城址公園という証拠というわけではありませんが、石垣などと一緒に
小田原城の白梅06 小田原城の白梅07
この日は空模様こそいささか残念でしたが休日ということもあり、たくさんの観光客
写真にはうまーく人のいないタイミングを狙ってカメラに収めておきましたのであしからず
小田原城の白梅03
現地で撮影していると、甘い梅の香りがただよっていて春の気分を感じさせてくれました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゆらりと飛ぶ大型のトリ

三浦半島を訪れた際、高台のあたりを歩いていると遠方に何やら大型の鳥が飛んでいました
トビじゃない01 トビじゃない02
住宅や木森の多い場所をゆらりゆらりと輪を描くように旋回していて明らかに猛禽類
『おおかたトンビあたりだろう』と思いつつも、なかなかピントが合わないままカメラで撮影
トビじゃない04
遠くながらも体全体が写真に収めたので後日ズームしてみたのですがトビではないような?
トビじゃない03
おなかのあたりがやけに白っぽく顔のあたりにも模様があるような?の時期、写真の
トリと似たような特徴のある鳥というとノスリというワシタカの仲間がいますけど違うかな


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

花壇の白い花

時期、場所を示すものはありませんが1月下旬、三浦半島に行ったときに見かけた風景
芝桜かな01
公園花壇といっても自然豊かな場所なので殆ど草むらのような場所に咲いていた白い
芝桜かな02 芝桜かな03
あたりを見渡すと結構咲いていてこの場所だけ日が当たりやすいってわけでもなさそうで、
綺麗なを咲かせる雑草のたぐいかな?とか思ってまわりに人もいないので撮影
芝桜かな04
ズームしてよくみてみるとシバザクラ?いやいや、近くで超早咲きの河津桜を見たとは
時期的にまだ真冬なのに芝桜が咲いてるなんて(違っていても十分、冬とは思えない
季節はずれな感じの植物)三浦半島は春先どりすぎます

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

公園のカワセミ

三浦半島に行ったときに立ち寄った公園のほとりを何かが高速に飛んでいるのを確認
公園のカワセミ01
あたりを見まわすと柵の支柱の上に野鳥を発見。かなり遠い距離なので自分のカメラで
最大限にズームして撮影したのですが、写真中央あたりに一羽の鳥がいるのです
公園のカワセミ02
何度か飛んでは別の支柱にうつっているのですが、とにかく遠くてトリが小さくて
わかりづらくて申し訳ありません。一枚を拡大してみると予想通りカワセミです
公園のカワセミ03
羽根の色がきれいなので撮影しようとする愛好家の人も多い野鳥、実際すぐ近くに
大きなレンズを構えてじっくり待っている男性数人がいました。それにしても自分の
写真で、すぐ近くにベンチに座っていたおじさんは気が付いてないのかな?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)