カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「千代田区 」カテゴリ記事一覧


ずらりとユリカモメ

東京駅ちかくの歩道を歩いていると澄み切った冬の青空に街灯のような建造物を発見
ずらりユリカモメ01
さらにその上に何やら白いハトくらいの野鳥がずらりと並んでいるではありませんか・・
ずらりユリカモメ04 ずらりユリカモメ06
カメラでズームしてみると、体の大きさ模様からユリカモメでしょうかね
ずらりユリカモメ02
目白押しとは聞いたことがありますけどユリカモメ押し?ひしめき合ってはないけど
ずらりユリカモメ05 ずらりユリカモメ07
端っこにいるコはなんだか威風堂々としているように見えるのはニンゲンの気のせいかな
ずらりユリカモメ03
案外気が付かれないようですけど、自分が撮影していると気になってカメラやスマホ
を向ける人が集まってしまいました。みんな上にも興味深いものあるんですよ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ビルと空

丸の内周辺を歩いていると見上げるほどの高さの高いビルが立ち並びその先に青空が見える
161219_001.jpg
何か珍しいものがあるわけでもないけれど、そんな風景を下から眺めてカメラで撮影
ビルと空2 ビルと空3
カラーバランスをちょっと変えてみましたけど、無機質なビル群の合間にみえる冬の高空は
見る人によっていろんな見え方がするんだろうなぁ。大半の人は素通りするだけだろうけど

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゆりかもめ何見てる?

落ち葉がうかぶ都内の公園ののほとり、一羽のゆりかもめを発見
ゆりかもめ1羽01 ゆりかもめ1羽02
海辺や河川でよくみかけるゆりかもめですけど都心の公園にもたまにみかけます
ゆりかもめ1羽03
なのでそれほど珍しい野鳥というわけではありませんが何故かひかれたので撮影
ニンゲン目線でどこか遠くの方をみつめているようにして、時折を動かす程度
ゆりかもめ1羽04 ゆりかもめ1羽05
ほとんど備え付けてあるかのようにまるで足がうごいていません。試しに
反対方向からもカメラを構えてみましたけど、まったく動く気配なし
ゆりかもめ1羽06
写真だけではわかりづらいですけどただただを動かすだけ、鳥が人間の
ようになにか思考するのかはわかりませんが、このユリカモメくんは
を眺めながら何か思う所でもあったのでしょうかね?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日陰のモミジ

場所を示すものはありませんが都内公園日影の歩道を歩いているとモミジを発見
日陰の紅葉05
撮影したのは12月上旬、真っ赤とはいきませんがオレンジ色に紅葉した葉っぱ
日陰の紅葉04
日なたの木々だと、すでに枯れて散っている時期だったのですが、日影だったからか
散らずに長持ちしているのでしょうかね。周りに落ちている落葉もたくさんですし
日陰の紅葉02 日陰の紅葉03
木々の影から落ちる日の光が当たって自然のスポットライトのようでした
日陰の紅葉01
よくみると赤く色づいている葉っぱもあるので、色はお日様の光の影響かな。12月に
はいっていたのですでに晩秋ともいえませんが綺麗な光景を見ることができました



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

植込みのナヨクサフジ

都心の公園の植込み近くを歩いていると、何やら紫色の花が咲いている植物を発見
植込みのナヨクサフジ01
場所によっては植込みに植えられている樹木よりも大量に生い茂っているこちらの草
植込みのナヨクサフジ05 植込みのナヨクサフジ06
花びらの形もラッパ、房状のものがたくさんついていて特徴があり、後日調べてみて
ヨーロッパ原産の「ナヨクサフジ(弱草藤)」でしょうかね?間違っていたらスミマセン
植込みのナヨクサフジ02
日本在来種に「クサフジ」という植物はありますが山野に育つそうなので都内の公園
でみたのはナヨクサフジかな?つい先日も似たような記事を書いたような・・
植込みのナヨクサフジ03 植込みのナヨクサフジ04
名前にフジ(藤)がつきますがマメ科の植物で実はエンドウマメのようなものが
付くようです。葉っぱの形もマメの仲間らしい細長い形をしていますし

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)