カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「荒川区 」カテゴリ記事一覧


善性寺のシダレザクラ

サクラの季節になると、どうしても桜の記事ばかりが連続していまい申し訳ありませんが
上野公園を散策する前、日暮里駅ちかくを散策している途中でみかけたシダレザクラ
善性寺のサクラ01
善性寺というお寺の境内に咲いていたサクラで門の前を通ると左下のような光景
善性寺のサクラ04 善性寺のサクラ06
テントなどで出店のようなものが出ていて地元の小さなお祭り?のような感じですが
このサクラにひかれてポツリポツリと人が出入りしていたので自分もつられて撮影
善性寺のサクラ02
それほど広くはない境内ですが、シダレザクラの木が数本育成されておりお寺の
外壁からも薄ピンクのさくらの花が目につきます(沿線の電車からは無理かな
善性寺のサクラ07 善性寺のサクラ08
善性寺の開闢は1487年と言われ徳川六代将軍徳川家宣の生母長昌院が葬られているお寺
善性寺のサクラ03
日暮里付近、とくに寺院ある道路は何度も歩いていたのですが、このようなお寺があるとは
全く気付いていませんでした(ちゃんと門前に説明書き、立札まであるのに
善性寺のサクラ05  善性寺のサクラ09
ちなみにこちらには大黒天が奉られています。周囲の駅界隈は近年背の高いマンションが
増えてきており、こういう人工的な建築物に囲まれた風景が嫌がる人もいるかとは
思いますが、都会のなかの古刹として残っていてほしいものです

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

街角の弁天様

都電荒川線の三ノ輪橋駅ちかくの商店街を歩いていると「中島弁財天」と書かれた幟
街角の弁天様01 街角の弁天様02
近くに「弁財天」を祀ってみるのかとおもい、路地を歩いていくと小さな祠に弁財天の石像
街角の弁天様03
「中島弁財天」(なかのしまべんざいてん)というそうですが、思ったよりもこじんまりと
しています、実はもともとは「元弁天湯」というお風呂屋さんにあったものとのこと
街角の弁天様04 街角の弁天様05
大正時代から続いた「都内最古級」と言われた建物だったそうですが、東日本大震災
影響で配管などが壊れて銭湯は廃業。偶然立ち寄って撮影した弁天様の御社で
震災にまつわることに出合うとは・・こういうこともあるのですね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日暮里の「夕焼け小焼けの記念塔」

荒川区の日暮里界隈を歩いていると偶然みかけた「夕焼小焼けの記念塔」という記念碑
夕焼け小焼けの記念塔01
童謡「夕焼小焼」の作詞者、中村雨紅(なかむらうこう)が日暮里町第三日暮里尋常小学校
在職中に作詞を行ったそうで、現在の荒川区立第三日暮里小学校に建立されたそうです
夕焼け小焼けの記念塔02 夕焼け小焼けの記念塔03
♪山のお寺の鐘がなる~という歌詞があったり、のどかな昔の田舎を想像する歌ですが、
意外に(大正時代とはいえ)都会で作られたんですね。ちなみに中村雨紅氏は現在の
八王子あたりのお生まれなので故郷を懐かしんだのか?その辺は想像ですけど

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

謎の門構え

一見すると日本家屋に見られるような木造で土壁らしい立派な門構え
旧家または資産家の邸宅?もしくは武家屋敷などの史跡などを再現、復元された戸?
謎の門構え02
と思いきやこちらの建造物。マンションの壁に設置されているのです
謎の門構え03
さらに近寄って門扉の中をのぞいてみるとどこかにつながっている形跡もなく、マンション入口
このの隣にありましたし。そもそも進入禁止の柵で囲われているので門をくぐることもできなそうです
謎の門構え01
この場所がかつて江戸時代にお屋敷か何かがあったという説明書きも見当たらず
忽然と古風な門だけが設置された光景。なんとなんく不思議だったので撮影してしまいました
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

素盞雄神社の「子育てのいちょう」

千住大橋の近く、荒川区南千住に鎮座する素盞雄神社スサノオ神社)、
何度か訪れたことがある神社なのですが、この日はちょっとした発見がありました
子育て銀杏01 子育て銀杏02
日光街道側から本殿に向かう途中に植えられたイチョウの木。多くの絵馬がかけれているのも
前から知っていたのですが、改めてよく見てみるとこのような絵が描かれています
子育て銀杏06
千住天王子育てのいちょう」と乳飲み子とと親が描かれた絵馬

さらに本殿には同じような絵が描かれた数多くの箱が置かれていました
子育て銀杏05
絵馬が飾られているのは知っていましたがこちらの箱状のモノを見たのは初めてです。
以前も置かれていたのに気づいていなかったのか?その光景に思わずカメラを向けて撮影しました
子育て銀杏03 子育て銀杏04
医療の未発達だった昔は乳幼児の生存率が低く「7歳までは神の子」といわれるほど大切に育てられたそうです。
その子供が健康に育つように初宮詣氏子入りに絵馬を納めて天王様のご加護を願った風習があったそうで
現代でも子どもの健やかな成長願い受け継がれているんですね

素盞雄神社スサノオ神社
http://www.susanoo.or.jp/
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)