カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「秋田県 」カテゴリ記事一覧


大館駅前の有名店工事中

2017年の5月初旬に訪れた秋田大館市の大館駅。ロータリーには忠犬ハチ公の犬種である
秋田犬の故郷ということで銅像が立っていていて駅に降り立った人が撮影などをしている駅前
大館駅前の建物工事中01 大館駅前の建物工事中02
そんな駅ちかくに知る人ぞ知る、駅弁鶏めし」を店舗で食べることのできる名店「花善」が
あったのですが、自分が訪れた時はなんと解体工事中!重機が建物を壊していました
大館駅前の建物工事中03
実は建て替え工事中で「鶏めし」の販売はすぐ近く、観光センターの脇の建物で販売して
います。ちょうど、それを目当てにいかにも観光客な人が出入りしていました
大館駅前の建物工事中04 大館駅前の建物工事中05
でも以前自分も立ち寄ったことがあった旧社屋、お世辞にもきれいとは言い難かったですけど
レトロな雰囲気の一昔前の洋食屋さんって感じの建物は無くなってしまったんですね
なお新しく「御食事処」は、7月上旬のグランドオープンするそうです

大館駅駅弁 鶏めし 花善
http://www.hanazen.co.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新緑のモミジとテントウムシ

タイトルどおりこの記事には「テントウムシ」、昆虫の写真があります、苦手な方ご了承願います
新緑のモミジとテントウムシ01
撮影は5月初旬、青々としたモミジ新緑がまぶしい木陰。頭上をみるとモミジのような葉っぱに、
陽の光をあびて黄色く透かされて照明を当てた人工の天井のような不思議な光景も見かけました
新緑のモミジとテントウムシ02 新緑のモミジとテントウムシ03
そんな日影で、トップの写真もちらりと写っていたのはテントウムシ(フタホシテントウムシ?)
新緑のモミジとテントウムシ04
テントウムシの眼前にはタマゴのようなものもありますが、この子が産み付けたものなのかな?
もしくは食べようとしていたのかも?といろいろ想像しちゃいますけど、ほかにもモミジの木陰
あったのですが偶然、日差しをよけた木の下でてんとう虫に出会えたことに感謝


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋田内陸鉄道とサクラの花

秋田県の角館(かくのだて)と鷹巣を結ぶ、秋田内陸鉄道秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線)、訪れた
のは5月連休中、なお鉄道メインではないので列車などの写真は殆どありませんので悪しからず
秋田内陸鉄道とサクラの花03 秋田内陸鉄道とサクラの花04
角館の駅から乗車、駅の女性職員の方が制服(モンペ姿?)でお見送りしてくれていました
ゴールデンウィーク中ということで帰省や観光のお客さん、1両だけの車両はほぼ満席状態
秋田内陸鉄道とサクラの花07 秋田内陸鉄道とサクラの花08
途中には風光明媚な風景や秋田県内最長の5キロ以上ものトンネルがあったりする路線
秋田内陸鉄道とサクラの花01
およそ2時間の工程で終着駅鷹ノ巣駅に到着、せっかくなので終着駅で車両を撮影。鉄道ファンの
方は途中の駅でもホームに降りて撮影をしているほど、興味深い車両もあるようです

この後、秋田内陸鉄道の鷹ノ巣駅から奥羽本線に乗り継ぐため時間つぶしに駅周辺を散策
秋田内陸鉄道とサクラの花05 秋田内陸鉄道とサクラの花06
駅から徒歩数分の場所にあった公園では園内に汽車が置かれて、地元の子供たちが賑やかに
遊んでいました。あまり人がいるところを撮影して悪いと思い周辺をぐるりと回ると桜の木が
秋田内陸鉄道とサクラの花02
ピンク色をした八重咲の花びらのサクラの花を発見。牡丹桜、関山という品種でしょうかね?
詳しい名前はわかりませんでしたけど偶然降り立った駅で素敵な光景に出合えました

秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
http://www.akita-nairiku.com/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

薬師堂と報身寺とサクラ

秋田県角館、5月初旬の時点でソメイヨシノは終わってしまっていたので市内を散策することに
薬師堂と報身寺とサクラ05 薬師堂と報身寺とサクラ06
武家屋敷から少し離れた場所に鎮座した「薬師堂」という神社。ただ、思ったよりも簡素な佇まい
だったので少し物足りなさを感じ・・すぐ隣に「報身寺」というお寺があったのでそちらも参拝
薬師堂と報身寺とサクラ01
寺院には山門の両脇に石の仏像が数体あり、なかなかおもむきのある姿をしています
薬師堂と報身寺とサクラ09 薬師堂と報身寺とサクラ10
山門をくぐると本堂が正面にあり、周囲は墓地(さすがに撮影は控えておきましたけど)
薬師堂と報身寺とサクラ02
歴史的には貴重な史跡なのでしょうけど、観光客もいなくてちょっと見どころとしては弱いかな
なんて失礼なことを思いながら、参道を戻ると弓なりにしだれた枝をしたシダレザクラの花を発見
薬師堂と報身寺とサクラ03
この日、市内の公園でもみかけたシダレザクラの花でしたが、だいぶ散り気味でしかも
他の見物客が多くいたので撮影するもの辟易していたのですがこちらは殆ど人もいません
薬師堂と報身寺とサクラ07 薬師堂と報身寺とサクラ08
しかも八重咲きでちいさな薄紅色の花はちょうど見ごろを迎えているようでした
薬師堂と報身寺とサクラ04
奥まった場所で、通りからはちょっと発見しづらくほかの見物客もおらずひとり占めした気分です。
こういう偶然の発見というもの予定立てせず散策する楽しさといったところでしょうか

角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新緑の角館

ゴールデンウィークに訪れた秋田県角館かくのだて)。ご周知のとおり今年(2015年)の前線は
速足だったため、東北のサクラ名所である角館ソメイヨシノも5月にすっかり散っていました
新緑の角館06 新緑の角館07
それでも連休中ということで角館の駅には多くの観光客が下車。駅前では催し物などが披露
新緑の角館01
角館駅から数分でたどりつく武家屋敷周辺のサクラ並木は真っ青な葉
新緑の角館08 新緑の角館09
の季節にはのピンク色と屋敷の黒塀とのコントラストがすばらしい光景なのですが・・・
新緑の角館02
この時期に若葉の薄緑色と武家屋敷というのもまた一風変わって貴重な景色なのかもしれません
新緑の角館10 新緑の角館11
サクラが終わってしまったとはいえツアーで組んでいる人などあらかじめ予定を組んでいる人なども
いるわけで、思った以上に観光客が多くて自分が散策していた午前中からどんどん人が増加
新緑の角館03
事実、武家屋敷だけでも貴重な歴史的な史跡ですから、興味ある人には楽しめるのでしょう
新緑の角館12 新緑の角館13
また武家屋敷とならび名所のひとつである桧木内川のサクラ並木も新緑につつまれていました
新緑の角館05
完全に花びらのおちた枝葉ですが、よく探してみると花のある木もまだこのときは残っていました
新緑の角館14 新緑の角館15
いろいろ探していると偶然サクラの花とサクラソウかな?が一緒にこんな光景も目撃
新緑の角館04
初夏を思わせるような暖かさ、暑さに包まれて葉武家屋敷周辺というのはこれはこれで稀有な
風景と思うとともに、ひさびさに訪れた秋田、角館だったのでサクラの定番名所武家屋敷以外の
ほかの場所も散策することにしましたので、角館記事続きます

角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)