カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「三重県 」カテゴリ記事一覧


川辺のアオサギ

山野が見える郊外の川辺。枯れた草木が冬を感じさせる風景です(下草に緑ありますが
川辺のアオサギ01
そんな河川近くを散策していると草むらの奥に身動きもしない一羽の野鳥を発見
川辺のアオサギ03 川辺のアオサギ04
羽根の模様や体の特徴からアオサギでしょうかね?自分が見た限りほとんど動きません
川辺のアオサギ02
ちなみに手前のアシススキの穂の間を多くのスズメたちが飛び待っていたのでカメラで撮影した
つもりだったのですが、あえなくブレブレの写真となり、スズメがいるんだかいないのだか?
川辺のアオサギ05 川辺のアオサギ06
そんな賑やかな手前のスズメたちには無関心なのか?気にしていても知らぬふりをして
いるのか?トリの気持ちはわかりませんけど、アオサギさんは一羽佇んでいました


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊賀上野駅周辺・・・

忍者の里”伊賀観光スポットを見物した後、伊賀鉄道に乗って関西本線と交差する伊賀上野駅へ
次の電車までは15~20分ちかく時間があったので、駅舎をでて駅周辺を散策することに
伊賀上野駅周辺01
伊賀”とつくのでこちらのほうがメジャーなのかと思いきや、駅前ロータリーにはほとんど人は
いませんし(伊賀鉄道を乗ってきた乗客がうろうろ)、商店らしい商店もありません
伊賀上野駅周辺06 151203_007m.jpg
駅正面の看板をみても上野城まで2~3キロって書かれていてもなぁ・・・駅をおりてバス
路線やタクシーじゃないとちょっとはたどり着けそうもありません(実際、歩くと20~30分
伊賀上野駅周辺03
かろうじて「観光案内所」とかかれた建物はあったのですが日曜日なのにシャッターは
しまっており、どうみても営業している様子はありません(忍者はいましたけど
伊賀上野駅周辺04 伊賀上野駅周辺05
喫茶店などもありましたけど、駅近くに観光名所のようなものはなく、味わいはあるんですけど
住んでいる方には悪いのですがお世辞にも賑やかな駅前とは言い難いのどかな田舎の駅デス
伊賀上野駅周辺02
ちなみに伊賀鉄道上野市駅から乗車してきた列車は前の記事でも紹介した松本零士先生
デザイン画でラッピングされた青色の「忍者列車」。これから上野市に戻るみたい
何かを見つける散策あれば何もないことを知る散策もありかなぁ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

俳聖殿や上野市駅周辺いろいろ

11月に訪れた三重県伊賀市、伊賀上野城、忍者博物館、だんじり会館のほか
上野公園、伊賀鉄道上野市駅周辺で自分が観光できた場所だけををまとめて紹介
伊賀市いろいろ04
上野公園内にたつ「俳聖殿」。伊賀は俳聖・松尾芭蕉うまれた地だそうで、芭蕉の生誕
300年を記念し昭和初期に建てられた建物(三重県有形文化財、国の重要文化財)
伊賀市いろいろ05 伊賀市いろいろ06
内部には旅姿の芭蕉像が置かれています。また公園内には『芭蕉翁記念館』もあります
伊賀市いろいろ09 伊賀市いろいろ07
伊賀の観光スポット、市街地・上野公園に近いのは伊賀鉄道伊賀線の上野市駅。その周辺にも
忍者にまつわるオブジェ、看板など飾られていました。意外とみなさん一緒に撮影してたり
伊賀市いろいろ01
改札真正面には伊賀鉄道のマスコットキャラクター「ふくにん」の像を建っています
伊賀市いろいろ08 伊賀市いろいろ10
ただ駅舎をでたロータリには忍者とはあまり関係ないような漫画・アニメで有名な
銀河鉄道999」の「鉄郎・メーテルのブロンズ像」と名セリフの立札が飾られていました
伊賀市いろいろ02
実は伊賀鉄道を走る車両、ラッピングが施された「忍者列車」は松本零士氏デザインによるもの
伊賀市いろいろ03
たしかに目元のあたりは松本先生の画風のような・・・もう一車両、青い忍者車両もいたのですが
この時は上野市駅では見かけませんでした。それは別記事で紹介

がぶら 伊賀市観光公式サイト
http://igakanko.net/

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊賀のだんじり会館

11月に訪れた三重県伊賀市、上野城や忍者博物館のある上野公園から少し離れたところに
建つ「だんじり会館」。今回、三か所の割引セット券を購入していたのでせっかくなので見物
伊賀のだんじり会館01
毎年10月23日~25日に行われる上野天神祭で町にくりだされるだんじりが展示されています
伊賀のだんじり会館05 伊賀のだんじり会館06
ちなみに建物入口には忍者装束のレンタルの看板があったのですが、すでに終了の貼り紙が
。ここから子供たちが忍者の衣装をきて町に繰り出していたのですね(まだ正午過ぎですけど)
伊賀のだんじり会館02
館内にはいると円筒形の展示スペースの中に三基のだんじりが飾られていました。一見、
スタッフの人なのかとおもったらマネキンでした、祭りのリアルさを伝えるにはよいですけど
伊賀のだんじり会館07 伊賀のだんじり会館08
2階にあがると展示されただんじりを見下ろしながら、大型スクリーンで実際の祭りの様子が
上映されるそうで、すでに待っている人もいたのですが時間の関係で自分は観覧できず
伊賀のだんじり会館04
また、城下町を練り歩く「鬼行列」の一団の模様も再現された展示物があったのですが
こちらは””の名前がつくように妖怪行列百鬼夜行かと思えるような行列
伊賀のだんじり会館10 伊賀のだんじり会館09
言ってしまえばお面を付けた人間なわけですが大人の姿はまだそれなりに扮装している
という印象、子供の姿はザンバラ髪に能面(?)というのはかなり恐ろしい形相に見えました
伊賀のだんじり会館03
これが町のなかを練り歩く「上野天神祭」(公式サイトには「がひょろつく」と表現)のは
怖いもの見たさでみてみたいですね、もちろんだんじりが曳かれる模様もですけど

いがぶら 伊賀市観光公式サイト
http://igakanko.net/


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊賀の忍者博物館でゴザル

三重県伊賀市の上野城からほど近く同じ上野公園の敷地内にたつ「伊賀忍者博物館
伊賀の忍者博物館02 伊賀の忍者博物館01
入口は観光客がいっぱいだったので撮影間に合わず、左上の写真は博物館裏手の忍者ショー
行われている会場近くで撮影(忍者ショーはご家族連れには大人気ですでに満席状態でした)。
苔生した茅葺屋根の古民家のような建物が忍者博物館。実際内部は民家を改造した造り
伊賀の忍者博物館15
履物を脱いで博物館にはいると座敷にスタッフの方が棒のようなものを振り回して実演中。
昔の道具のひとつで棒の先端にトゲの突起物がついていて剥ぎ取るためのものだそうです
伊賀の忍者博物館03 伊賀の忍者博物館04
観光客が集まってきた頃合いをみて係りの人があらためて忍者についての説明を開始
伊賀の忍者博物館16
子ども達も多いのですが、これが意外と大人でもあっと言わせるような仕掛けのある忍者屋敷
伊賀の忍者博物館05 伊賀の忍者博物館06
何の変哲もない欄間の奥に忍者が隠れていたり隠し梯子が用意されていたりと立て板に
水のような丁寧で饒舌な話術に動作を交えての説明がみているこちらも楽しめます
伊賀の忍者博物館07 伊賀の忍者博物館08
よく見ると説明するまえに掛け軸のようなものを出しているのですが、ここには係りの人が
話している内容が英文で書かれています(意外と日本語では聞きなれた単語も英語に訳す
とこうなっているのかとちょっと面白かったりします)実際、見物客には海外の人もいましたし
伊賀の忍者博物館17
すでにお気づきとは思いますが、子供たちの大半は忍者装束に身を包んでいます。

忍者屋敷の説明を終えて座敷をでるときはちょっとしたサービスがあったりするのですが
それは現地で気がついてください。当ブログではあえて(どこかでは言っているでしょうけど
伊賀の忍者博物館18
土間の台所用品が置かれている中にも忍者。そこかしこに海外向けのポップ看板もありました
伊賀の忍者博物館09 伊賀の忍者博物館10
屋敷の地下には実際に忍者たちがつかったとされる貴重な史料が展示されています
伊賀の忍者博物館19
小説や漫画、アニメなどでも有名な忍者の道具、衣装、装備などは日本人でも目を引きますが
さきほど屋敷で見かけた海外の観光客(年配の女性)は「Fantastic!!」とつぶやいてました
伊賀の忍者博物館11 伊賀の忍者博物館12
マンガなどの描かれるもの以外にも一口に手裏剣もといってもこんなに種類があるですね
伊賀の忍者博物館20
そのかた博物館のお宮物売り場でもかなり興味津々でしたけど、なお先に述べたように
メディアに登場するような忍者キャラクターなども資料として展示してあったりします
伊賀の忍者博物館13 伊賀の忍者博物館14
単なる古い物ばかりを飾った博物館というわけでもなく実演も交えてとても楽しめる施設でした

いがぶら 伊賀市観光公式サイト
http://igakanko.net/


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)