カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「都内 」カテゴリ記事一覧


真白なリンゴの花

4月下旬、場所を示すものはありませんが都内の公園で見かけたリンゴの花
リンゴの花02 リンゴの花03
リンゴの生産地、果樹園など場所によっては4、5月に咲いていてあたり前に見える林檎
花ですけど都心の公園(いちおう手入れしてるわけですが)でみるとちょっとレア感
リンゴの花01
歌の歌詞では薄紅色という表現も聞いたことがありますが、自分の見かけたのは真っ白
花びら(蕾がピンク色からかな?)、サクラと同じバラ科の植物なのでどことなく似てます

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

花壇のエビネ

植物園の少し日陰になる花壇、地面からすっと伸びた小さな花を発見、名札をみると「エビネ
花壇のエビネ03 花壇のエビネ04
ただよく見るとあたりにも多くの植物が育っているので最初は別の植物かな?と思いました
花壇のエビネ01
後日調べて花の色、形状などから海老根(えびね)で間違いはないようです。そもそも疑ったのは
エビネ」というと希少な植物のイメージがあったため(実際野生では絶滅の恐れもあり)
花壇のエビネ02
園芸種も栽培が難しそうな話を聞いたことがあり(あくまで人の話で)おいそれと花が咲いている
ところを見るとは思いもよらなかったのです。ましてこんな草むら同然の花壇で(ひどいか)
花壇のエビネ05 花壇のエビネ06
いろんな植物に紛れている環境でも元気に育っているエビネ、まだツボミの株もあるので
4月から5月の新緑の季節にかけて花を楽しませてくれるのでしょうね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

満開の八重桜

桜の代名詞、ソメイヨシノがほとんど散った4月中旬の都内の公園で八重桜の花を発見
満開の八重桜01
花の開き具合から満開状態といってよいでしょうか(シロート目線ですけど
満開の八重桜02 満開の八重桜03
とくにこの日は晴天に恵まれ、薄紅色の花びらが生き生きしているようにみえます
満開の八重桜04
上三枚と下三枚は別の木だったのですけど同じ種類の八重桜なのかな?品種は
後半は「関山」という名札がついていましたけど(ヤエザクラでもいろいろあるので
満開の八重桜05 満開の八重桜06
個人的にソメイヨシノが咲いていた花見時期に曇り空など天候がいまいちだったので
これだけ青空の元に咲いている桜を見るとあの時の不完全燃焼感が解消です
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さえずる?アオジ

郊外の電線に一羽の野鳥が止まっているのを確認。かなり距離があったのでズームして撮影
アオジのさえずり01
撮影したときはスズメかな?と思ったのですが、後日拡大しているととは明らかに別種の鳥
羽根の模様、体の大きさからアオジという鳥でしょうか(間違っていたらゴメンナサイ)
アオジのさえずり02 アオジのさえずり03
しばらく撮影していると大きくクチバシを開けている姿も目撃、これはさえずり?鳴いている?
どちらかというと(警戒して)大声で叫んでいるようにも見えなくなりませんね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キンラン育成中

都内植物園、一見すると何もないような草むらのような場所にロープが張られていました
キンラン育成中01
あたりを確認してみると「キンラン金蘭)」という草花を育成中との説明書きを確認、
上の写真にもポツポツと写っていますが、分かりづらいですね
キンラン育成中03 キンラン育成中04
茎の先っちょに白い紙のようなものが人の手によってまかれて花を守っている模様
キンラン育成中05 キンラン育成中02
デリケートな植物なのかと思うのですが、どうもネギ坊主にしか見えないのは自分だけでしょうか
キンラン育成中06
手前のあたりですこし開花していた花があったのでズームして撮影。金とはつきますが
黄色い花びら、これでもそこそこ綺麗な花ですけど紹介しているサイトなどを確認してみると
花弁がもっと開いて豪華な見た目になるようです(こちらの公園のはどうかな?)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)