残堀川の桜並木

都内のサクラが満開になった4月の週末、立川市の昭和記念公園ちかくの残堀川の桜も満開
残堀川の桜01
両岸に咲き誇った桜並木、川が流れている場所には黄色い菜の花が咲いています
残堀川の桜06 残堀川の桜07
この日はあいにく天気が悪かったのですが、この光景を見かけて思わずカメラを構え撮影
残堀川の桜02
ただ雲が厚くて曇っていて写真が暗く、さくらの美しさが伝えきれず申し訳ない限りです
残堀川の桜08 残堀川の桜09
近寄ってみると木々の下は枝が伸びているせいもあり薄紅色の花びら包まれた空間
残堀川の桜03
詳しく見てみると花びらの中央が濃い色の花もあり、それらが集まってこの色がでているんですね
残堀川の桜04
残堀川と書かれていましたけど水が流れていないのは水量の関係でときどき水がなくなって
しまうそうです、その代わり季節の花が咲いてそれはそれでいいような
残堀川の桜10 残堀川の桜11
ちなみに集合住宅が近くにあるので天気がよければお花見する人が集まっていたのでしょう
残堀川の桜05
この日はぽつぽつと地元の方々が散歩をしたり、昭和記念公園に向かう人がサクラを眺めて
いるくらい、自分は公園から西武線方面に行く途中でしたがとても良い場所を見つけました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)