上田の北国街道柳町

長野県上田市は上田城の城下町であった面影がところどころに残っている町でした。
とくにこちら柳町北国街道沿いに栄えた町で、旅籠呉服店などが軒を連ねていたそうです
上田の柳町09 上田の柳町07
上田駅からはだいぶ離れる地区ですが、現在はその町並みを修復、整備され観光スポットになっているようです
上田の柳町03
自分が訪れた時間帯は夕暮れ近かったので人通りもまばらでしたが、お店によっては
商品が完売のため営業を終了しているお店なども見かけたので人気があるようです。
上田の柳町06 上田の柳町08
新しいお店や古くから続くお店など歴史の深さと新しいものを取り入れようとしている意気込みを感じます
上田の柳町05 上田の柳町04
通りを抜けると国道を隔ててほぼ正面に上田大神宮がありました
上田の柳町02
明治時代に建立されたそうで、境内には恵比寿神社、
三峰神社も鎮座しており柳町では8月に三神社祭を行っているそうです

日が暮れてから柳町の街道に戻ると町の灯は行燈だけとなっていました。
上田の柳町01
自分の写真ではわかりづらいとは思いますが、とても風情のある光景が広がっていました


信州上田観光情報 - 上田市
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

古いものも新しいものも足案見そろえて風情景
歴史の重みは重ねるごとに素晴らしいもので御座いますね
僕はそういう古さが好きです 神社とかにもよく歴史を垣間見てます
Re: タイトルなし
サマンさんコメントありがとうございます
> 古いものも新しいものも足案見そろえて風情景
 昔から残るモノを活かし、新しいモノを見出す
 こちらの街道はそんな印象を受けました(^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)