田んぼのセグロセキレイ

冬の田んぼでみかけた野鳥。背中や顔のまわり黒く、お腹が白いのでセグロセキレイでしょうかネ?
セグロセキレイ01
都会ではこのくらいの大きさの鳥はたいていハクセキレイですが
郊外田んぼの中で歩いていたこちらの野鳥はあきらかにハクセキレイとは模様が違うように見えます
セグロセキレイ02
調べてみるとハクセキレイでも背中黒いのもいるような写真を見かけたので、間違っていたらスミマセン
セグロセキレイ05
いちおう奥のほうではハクセキレイらしい鳥も歩いていたんですがね
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:田んぼのセグロセキレイ
こんにちは。

これはセグロセキレイで良いと思います。ハクセキレイとは縄張りが被りやすいので良く追っかけっこになりますね。
Re: Re:田んぼのセグロセキレイ
kanageohis1964さんコメントありがとうございます
>ハクセキレイとは縄張りが被りやすいので良く追っかけっこになりますね。
 そうなんですか(^^
 縄張りがかぶっていたのでしょうか入れ替わり立ちかわり
 2種類の野鳥がウロチョロしていたんですね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)