建国記念文庫

国立競技場の近くでみつけた「建国記念文庫」という施設・・というよりも史跡のように見えます。
建国記念文庫01
数か月前に見かけていた施設ですが「建国記念日」の日にあわせて再度訪れ撮影し掲載することにしました
建国記念文庫03 建国記念文庫04
光の反射で中央に書かれている文字が判読しずらくて申し訳ありませんが
中央には「建国記念の日 二月十一日」、「建国記念文庫」と書かれています
建国記念文庫02
この施設建国記念日制定するにあたり
全国から寄せられた数十万通の希望・意見書を保存するためのものだそうで
古来コメ作りをもって立国したことから奄美大島から高倉様式の建物を移築し、
その屋上をテンパグラスに改築し文書保管しているそうです
建国記念文庫05 建国記念文庫06
場所は新宿区、国立競技場のすぐちかく、知っている人には有名なモノなのかもしれませんが
何度もこの周辺は訪れていたのに、発見したのがつい最近でこういう施設があったことすら
気が付かなかったのには、まだまだ探究が足らないなと思いました
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)