メジロ・・なんだけど

皇居のお堀付近、植込みの冬枯れメジロらしい野鳥を見つけました(写真中央)
メジロ玉01
さて撮影してみようかとカメラを構えたのですがこのトリ、
カメラを向けると、やにわに毛づくろい(?)を初めて、鳥らしい形すらしてくれません
メジロ玉03 メジロ玉05
いちおうちょこっと頭を出して目の周りが白くメジロなのは確認できます
メジロ玉02
野生の生き物なのでこちらの気持ちなど伝わるわけでもないので
仕方ない話なのですけど、これでは、まるで緑色した毛玉のようです
メジロ玉04 メジロ玉06
結局この後飛んで逃げてしまい、まともなメジロらしい写真は撮れませんでしたけど
春先などに花の咲く樹木に集まってすばしっこく動き回って一所に落ち着いて止まっていない印象のある
野鳥なのでこれはこれで面白い光景なのかと,,


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:メジロ・・なんだけど
メジロって、変わった色なんですね。毛づくろいばっかりしてるんだ・・・。むくむくしていて、こんな寒い時期には、触りたくなります。
Re: Re:メジロ・・なんだけど
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> メジロって、変わった色なんですね。毛づくろいばっかりしてるんだ・・・
何度かメジロは撮影していますが
こんなに長く毛繕いしているのは初めて見ました
このコの性格ですかね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)