亀戸天神の梅まつり2013

江東区亀戸天神、2月に入ってから「梅まつり」が行われていると聞いたので行ってきました
藤のの名所として知られていますが天神様ということ境内には多くの木が植えられています
亀戸天神の梅まつり01
ところが今年は寒い日が続いているせいなのか2月半ばでもまだツボミの木が目立ちます
亀戸天神の梅まつり09 亀戸天神の梅まつり11
そのせいか見物人、参拝者がいささか少ない気がします。
といっても自分の中では藤の季節の込み具合と比較してなんですけど・・
亀戸天神の梅まつり05
それでも咲いているウメの木には静かに眺める人、
カメラやケータイを向けて撮影する人や鼻を近づけて香りをかいでいる人などを見かけました
亀戸天神の梅まつり12 亀戸天神の梅まつり13
ということで自分も咲いているをメインに撮影
亀戸天神の梅まつり03
紅梅白梅、ピンク色や緑がかった色の梅の甘い香りが漂っています
亀戸天神の梅まつり08 亀戸天神の梅まつり10
いちおう催事期間中だからなのでしょうか?猿回しが行われていて
こちらには黒山の人だかりができるほど見物客が集まっていました。
亀戸天神の梅まつり04
かわいげのあるサルと女性の猿使いの軽妙なやり取りに思わず笑ってしまいました
亀戸天神の梅まつり06 亀戸天神の梅まつり07
また、本殿近くのまだ咲いているが少ないウメの木を見てみると、おや?メジロが止まっています。
亀戸天神の梅まつり02
反射的に撮影したので顔は写っていませんがきれいな緑色の体が見えます。
すぐ逃げてしまうだろうと思い、撮影して通り過ぎて再び戻ってみたら・・・
亀戸天神の梅まつり14 亀戸天神の梅まつり15
カメラを構えた人が集まっていました。まだ枝に止まっていたようですみなさん撮影に熱心ですネ。
右上写真のスズメたちはこんなにいっぱいいても誰も撮影してあげないのに
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:亀戸天神の梅まつり2013
ishigeさん、こんばんわ

梅の花、綺麗ですねぇ~(*´∀`)ノ
まだツボミが目立つとの事ですが、東京は咲きが早いですね。
此方(埼玉)は、もう少し先かなぁ~
Re: Re:亀戸天神の梅まつり2013
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 梅の花、綺麗ですねぇ~(*´∀`)ノ
> まだツボミが目立つとの事ですが、東京は咲きが早いですね。
 いえいえ、今回は日当たりの良い場所で
 咲いていた花だけを撮影しています(^^
 境内の花の半分以上はまだツボミでしたよ
 
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)