田んぼのキジ

千葉県郊外を散歩していたら枯れの田んぼに何やら生き物を発見
田んぼのキジ01
田圃のかなり遠いところにいたのでカメラでズームして撮影
田んぼのキジ03 田んぼのキジ04
首筋が紫、胴体にかけて緑色の羽根と赤いトサカとかなり派手な風貌。どうやらオスキジです。
田んぼのキジ02
周りに木森が多い場所だとちょっと住宅街が近くても
案外見かける気がする野鳥なので、特に珍しいという印象は個人的にないのですが...
田んぼのキジ05 田んぼのキジ06
できれば日の当たる場所ならもっと見栄えもよかったんでしょうけど、
の枯草ばかりの色の少ない風景の中で色鮮やかなキジの姿を見ると
なんだかちょっと得した気分になりました。
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:田んぼのキジ
すごいですね~!

野生の雉が普通に見られるなんて!
大都会の真ん中・・・・・大阪駅の近くに居て外へ出かける機会の少ない僕には
とっても羨ましい景色です~!
Re: Re:田んぼのキジ
孝ちゃんのパパさんコメントありがとうございます
> 野生の雉が普通に見られるなんて!
 地域にもよりますが都会からすこし郊外にでますと
 キジを含め図鑑などで見かける野鳥をいがいと見かけます
 
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)