電柱の上のカワウ

神奈川県、登戸近くの多摩川沿いを散策していた日、
河川敷から土手の歩道に戻ると電柱の上に一羽の黒い鳥を見かけました
電柱のカワウ01
カラス・・いやカワウですね。カラスと同じく全身黒いカワウですが、
お腹が白いので幼鳥でしょうかネ?どことなくペンギン,,ウミガラスのような風貌です
電柱のカワウ02
たいてい河川にいても遠い場所にいたりしてなかなかじっくり観察することもないのですが
この日は風が強い日だったためか?電柱の上から動こうともしません。
電柱のカワウ04 電柱のカワウ05
かなり近くにいてくれたので、ここぞとばかりに観察がてらにカメラで撮影
電柱のカワウ06 電柱のカワウ07
キョロキョロとあたりを見回し・・おや?こちらに気が付いた?
電柱のカワウ03
そのうち飛び立ってすぐ下の草むらに消えて行ってしまいました
電柱のカワウ08 電柱のカワウ09
多摩川まではもう少し距離があるのでこの後どうなったはわかりませんが
この日はハクチョウに続き野鳥貴重な光景を見ました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:電柱の上のカワウ
ishigeさん、こんばんわ

白鳥やカワウなど、身近にも色々な鳥を観る事ができるんですね。(´∀`)
僕も山へ行った時、もう少し注意深く観察してみます。


あの白鳥のその後、確かに気になりますね。
もしかしたら頭の良い白鳥で風が止むまで
休んでいただけかもしれませんね。(・∀・)
Re: Re:電柱の上のカワウ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 白鳥やカワウなど、身近にも色々な鳥を観る事ができるんですね。(´∀`)
> 僕も山へ行った時、もう少し注意深く観察してみます。
 ほとんど散歩(散策)中、住宅街に近い場所での撮影ばかりなのですが
 気にしてみると案外野鳥っているんだな。と最近気が付きました。
 それこそ野山に行けばさらに絵本や図鑑で見るような
 野鳥ってたくさんいると思いますよ(^^


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)