日比谷公園のブンゴウメ

3月初旬、日比谷公園の近くを通ると噴水の向う側に薄紅色の花が見えました。
日比谷公園のブンゴウメ01
最初、花の量から「サクラ?」と思ったのですが、さすがにまだ早いと思い
近くまで行くと、幹の根本の立札の「大分 ぶんごうめ」の文字が書かれていました
日比谷公園のブンゴウメ05 日比谷公園のブンゴウメ07
大分県の花である「豊後」、この辺りは日比谷公園の「郷土の森」という区画で
日本各地の樹木が植えられているので、大分県の木として植えられていたのでしょう
日比谷公園のブンゴウメ03
拡大して撮影してみるとたしかに花びらの形を見たら
丸いウメの花をしています。同じサクラ科ですがサクラとはやっぱり違いますネ
日比谷公園のブンゴウメ04 日比谷公園のブンゴウメ06
ブンゴウメはウメの変種、アンズとウメの間種という説もあるそうで、
果実が大きく果樹用に栽培されているそうです。ということは、こちらの公園にも実ができるのかな?
日比谷公園のブンゴウメ02
それにしてもウメの木というとポツポツと咲くイメージを持っていただけに
こんなにボリュームの感ある種類があるとは、ちょっと驚きです

日比谷公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

立派な梅の木ですね
ishigeさん、こんばんわ

立派で、綺麗な梅の花ですねぇ~(*´∀`)
僕も今度の休みは梅の花を観に行ってみようかなぁ~
ちょっと遅いですかねぇ(*´ェ`*)
Re: 立派な梅の木ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 立派で、綺麗な梅の花ですねぇ~(*´∀`)
> 僕も今度の休みは梅の花を観に行ってみようかなぁ~
 今年は寒い日が続いたので3月半ばになって
 やっと都内、南関東でもウメが見ごろになりました
 今週末あたりならまだ大丈夫だと思いますよ
 (場所にもよるとは思いますが(^-^
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)