東京桜咲く2013

2013//3/16に東京(ソメイヨシノ)が、記録上最も早い開花日時とタイで開花したことを気象庁が発表。
ということ当日、開花の基準となる標本木の植えられた千代田区、靖国神社に足を運んでみました
サクラサク2013_01
おぉ確かに標準木の花、咲いています
なぜにぼやけているかというと、枝の下にはたくさんの人。
サクラサク2013_02
この中を押しのけて撮影するほどの気持ちは自分にはないので・・・
サクラサク2013_06 サクラサク2013_07
なお、境内を散策してみると、多くのサクラが植えられているのですが意外と咲いている木を見かけました
サクラサク2013_03
あきらかに染井吉野とは品種が違うシダレザクラや早咲きのヒカンザクラ
サクラサク2013_09 サクラサク2013_08
こちらのたくさんの満開の花を咲かせた木の花はソメイヨシノのようにも見えますが・・どうなんでしょう?
サクラサク2013_04
あくまで基準のサクラが咲くか咲かないで出される開花宣言だから
日当たりの良い好条件の樹木は連日の暖かさで、すでに見ごろを迎えているのでしょうかね?
サクラサク2013_10 サクラサク2013_11
すくなくとも開花宣言でみなさん標準木に集まり目がいっている中、
境内を歩いているだけでもかなりのの花を撮影することができました

また境内をでて神社周辺の並木をみてもすでに咲いている木をパラパラとみかけました
サクラサク2013_05
さすがに大半の東京は3/16の時点で、右写真のツボミなんですけど
サクラサク2013_12 サクラサク2013_13
これから予報では暖かくなるので一気に咲いていくのでしょうね
なんだか一気に春がやってきた気分になります

靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:東京桜咲く2013
咲きましたね。
そういえば、会社の近くでも、日向の桜はちょっとだけ咲いていました。
一気にお花見の気分が盛り上がってきました♪今週末あたりどうでしょうか。年に数日限りの楽しみです。
Re: Re:東京桜咲く2013
夫婦ともかっぱさんコメントありがとうございます
> そういえば、会社の近くでも、日向の桜はちょっとだけ咲いていました。
 サクラ開花といわれて気にしてみると意外と
 あたりにも咲いているんですよね
> 一気にお花見の気分が盛り上がってきました♪
> 今週末あたりどうでしょうか。年に数日限りの楽しみです。
 開花から一週間が見ごろといいますから、むしろ都内は
 3月最後の週末逃がすと葉桜に....?!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)