桜の季節の目黒不動尊

都内の桜が満開だったころに訪れた目黒不動尊
目黒付近はよく散策していたのですが目黒不動尊に訪れたのは今回が初めて。
サクラと目黒不動尊01
そもそも目黒不動尊というのは通称で正式には「泰叡山瀧泉寺」ということすら知りませんでしたし
山門くぐると真っ白な阿吽の狛犬(ちょっとオリエンタルで獅子なのかな?)
サクラと目黒不動尊08 サクラと目黒不動尊07
あいにくの曇りの日でしたが多くの参拝客の方々がいました
サクラと目黒不動尊03
境内正面の階段を上ると、銅製の役小角(えんのおづぬ)像、
奥まった場所に座り黒光りしていたので最初見たときにはすこしビックリ。
サクラと目黒不動尊11 サクラと目黒不動尊10 
本殿脇のソメイヨシノが見ごろのでしたが空が曇って真っ白になってしまっていて撮影には,,,でした
サクラと目黒不動尊02
境内には不動明王像や地蔵尊などを見かけましたが、
ひとつひとつ撮影していったらかなりの量になりそうだったので拝見するだけに
サクラと目黒不動尊14 サクラと目黒不動尊09 
ソメイヨシノのではありませんが、手前の朱塗りの
手すりに引けをとらないほど鮮やかなピンク色をしたサクラの
サクラと目黒不動尊04
ほかにもこの日は境内にはソメイヨシノ以外のさくらも咲いていました。
サクラと目黒不動尊12 サクラと目黒不動尊13
本殿背面には荘厳な大日如来像が鎮座しており、その大きく立派な姿に熱心に祈願されている人もいました
サクラと目黒不動尊05
今回、さくら季節に訪れましたが季節によって雰囲気も違うのでしょう
また別の時期にも訪れてみたい場所に思えました


天台宗 泰叡山 瀧泉寺 (目黒不動尊)
http://park6.wakwak.com/~megurofudou/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

とても綺麗です
ishigeさん、おはようございます。

東京も桜の名所が多いですねぇ~(*´∀`)ノ
目黒川も素晴らしいですが、目黒不動尊の桜も綺麗です。
やはり日本の建物に桜は映えますね。
地方と違い電車でもフラッと行けるのが良いですね。

家の近所では、満開になる前に花冷えしてしまい
散り始めてしまいましたぁ~。。。今年は残念
Re: とても綺麗です
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 東京も桜の名所が多いですねぇ~(*´∀`)ノ
> 目黒川も素晴らしいですが、目黒不動尊の桜も綺麗です。
 ソメイヨシノ以外にも咲いていてとても良い場所でした
> 地方と違い電車でもフラッと行けるのが良いですね。
 そうなんですよ、都内の桜の名所は電車など公共機関で行ける場所が多いので
 あっちこっちと目移りしてしまって「どこに行こう」か
 「全部まわろうか」と贅沢に悩んでしまいます(^^;
 
 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)