丸の内のシジュウカラ

東京駅にほど近い丸の内コンクリートのビル群に囲まれ、
近くで工事をしている場所を通過しようとしたら、街路樹の枝に気配を感じ足を止めてみました
丸の内のシジュウカラ01
よく見てみると細い枝の先に身体の模様が特徴的な野鳥シジュウカラがいます
丸の内のシジュウカラ04 丸の内のシジュウカラ05
枝先についている白い球状の実をエサとしてついばんでいるようです
丸の内のシジュウカラ03
しかも写真では非常にわかりづらいですが同じ樹木に2羽。
丸の内のシジュウカラ02
自然とは無縁な印象のある丸の内のオフィス街でもこういう風景を見ることができるんですね
丸の内のシジュウカラ06 丸の内のシジュウカラ07
都心の野鳥というとせいぜいカラスハトスズメくらいなのかと思いましたが、
近くに皇居や日比谷公園もあるし普通に飛んでいるのかもしれませんが
なんだか意外な印象を受けた光景でした
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)