上野に咲く三春の滝桜

台東区上野、徳川将軍家の菩提寺としても有名な寛永寺。この日、何気なく境内を横切ろうとしたら
参拝客、見物客らしき人たちがカメラやケータイを構えて集まっている場所がありました

近寄ってみると見事なシダレザクラが咲いていました
上野の三春滝桜02
撮影したのは3月半ばなので掲載しているときにはすでに散ってしまっているかもしれないのでご了承を
上野の三春滝桜04 上野の三春滝桜03
何度かサクラの季節に足を運んだことのある寛永寺ですがいつもソメイヨシノのほうに
気を取られてこちらのシダレザクラがあることをいままで知りませんでした。
上野の三春滝桜01
幹の周囲をぐるりと撮影しながらまわってみると立札がたてられており、
「樹種名ベニシダレザクラ 天然記念物三春滝桜の孫」との記載がありました。
上野の三春滝桜02 上野の三春滝桜05
あの有名な福島県三春の滝桜の血筋だったとは・・寄贈されたのは平成19年とのことですが
東日本大震災後に見るとまた別の感慨深いものを感じます

東叡山 寛永寺
http://kaneiji.jp/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:上野に咲く三春の滝桜
はじめまして。

マヤリモと申します。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

私は、学生の頃4年間、福島県に住んでいましたので、
三春の滝桜には思い入れがあります。

まさか、上野にお孫さんがいたとは!

来年の開花を楽しみに訪れたいと思います。

ブログの方にも今後もお邪魔させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願い致します。
Re: Re:上野に咲く三春の滝桜
マヤリモさんコメントありがとうございます
> 私は、学生の頃4年間、福島県に住んでいましたので、
> 三春の滝桜には思い入れがあります。
> まさか、上野にお孫さんがいたとは!
 本文にも書きましたがなんども訪れたことがある
 上野の寛永寺でしたがこれまでまったく「三春桜の孫」が
 植えられているなんて知りませんでした。
 本家の三春桜も4月になると美しく咲くんでしょうね~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)