一葉通りのイチヨウサクラ

台東区浅草浅草寺の北側に位置する住所で言うと竜泉という地区には
女性作家樋口一葉が住んでいたことから、一葉通りという通りがあります
一葉桜03 一葉桜04
この一葉通りと小松橋通りぞいには一葉桜いちようさくらイチヨウザクラ)とよばれる
サクラ(品種的には八重桜)が植えられておりソメイヨシノが終わったころに見ごろを迎えます
一葉桜01
今年の都内のソメイヨシノは満開が早かったのでどうかな?と思って、
4月上旬、一葉通りを訪れてみるとちょうど満開でした
一葉桜05 一葉桜06
八重咲きの”ぽてっ”としてふくよかな花をしています。曇っているのが残念ですが
一葉桜02
ちなみに例年4月第二土曜日に「江戸吉原おいらん道中」という
あでやかな花魁道中が練り歩くお祭りが行われるんですけど、
今年(2013年)はその頃には散ってしまうのかな?と・・

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)