笹塚駅周辺と春の玉川上水路

4月中旬、特に目的があったわけでなく代々木上原駅を出発して
甲州街道方面にむけて散策をしてみたところ、高架線の手前に見事な八重桜が咲いていました
春の玉川上水路01
地図を確認すると奥で電車が止まっているのが京王線笹塚駅。正直都内に住んでいても
名前を聞いたことあっても目的としてあまり行く用事のない駅かな・・でも渋谷区なんだ(失敬
春の玉川上水路05 春の玉川上水路06
駅前は再開発が行われているようで巨大な重機が置かれていましたが
ちょっと引いた場所から撮影すると、川岸に生い茂るのどかな小川が流れていました。
春の玉川上水路02
さらに駅周辺を散策してみるとさらに春らしい多くの花、草木が繁茂する
玉川上水路がありました。おそらく駅前の小川はこちらに通じているのでしょう
春の玉川上水路07 春の玉川上水路08
水路周辺は高いフェンスに囲まれていて侵入できないようになっていたので
フェンスの上から手を伸ばして撮影(よじ登ったり、無茶なことはしてませんので)

特に気になったの川中に小さな白い花が咲いた植物がたくさん咲いていること。
春の玉川上水路03
遠くからの撮影だったので詳細はわかりませんが、水がきれいなためなんでしょうかね
春の玉川上水路09 春の玉川上水路10
ここだけ切り取ってみるとみるとよもや都心、新宿から
ほんの数キロの場所とは思えないほど、自然が豊かな場所に感じます
春の玉川上水路04
季節によって素敵な光景が広がっていそうです。おや?赤い花が咲いていますけど。これって?
春の玉川上水路12 春の玉川上水路11
ちなみに駅周辺には細い路地の商店街や昭和の時代を感じさせる住宅、
小さなアパートなどがありなつかしい雰囲気がありましたけど、冒頭の工事現場をみると
この風景もだんだんと変わっていく町なのかな?という印象も受けました
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)