4月半ばに都内で見かけたサクラ

2013年4月中旬、都内のほとんどのサクラも散ってツツジなど
初夏の花もちらほら咲いている時期、とある公園でみかけたサクラの花
普賢象桜01
まだずいぶん満開の花をたずさえたの木。八重咲の花びらはボリュームがあり
花の色は花弁の中央が少し濃く全体的には薄いピンク色をしています。まるでバラの花のようです
普賢象桜05 普賢象桜06
近寄って確認すると「普賢象桜ふげんぞうざくら)」という名札がついていました
普賢象桜03 普賢象桜04
後日調べてみると雌しべが普賢菩薩の乗る象の鼻に似ていることから
「普賢象」という名前がついたというらしいですが・・・
わかります??それを知っていればじっくり”めしべ”を撮影したんですけどね
普賢象桜02
こちらの公園にはもう一本同じ品種とと思われるさくらの木があり、
もう少し散らずに残っていそうな雰囲気でした
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)