「吉田松陰脱藩の道」とカンスケ井戸

千葉県松戸市の本福寺を訪れた時に見かけた史跡「吉田松陰脱藩の道」の石碑。
吉田松陰脱藩の道01
幕末志士思想的な影響を与えた吉田松陰は追っ手から逃れ東北旅行に旅立つため
水戸に向かう途中に旅籠をさけて当時の本福寺に宿をとったそうです。石碑には辞世の句が刻まれています
吉田松陰脱藩の道04 吉田松陰脱藩の道05
と、こちらの坂が使った道かな?と思い、すぐ隣に伸びていた
現在はコンクリート製の階段になっている細い道をしげしげとカメラを向けて撮影
吉田松陰脱藩の道02
途中、本福寺の境内側の竹藪にタヌキの置物に囲まれた「傍生之碑」という碑があり
歴史に思いをはせたのですが、実はこちらの道、本当は「井戸坂」と呼ばれる坂道だそうです
吉田松陰脱藩の道06 吉田松陰脱藩の道07
この坂道のしたにある「カンスケ井戸」の水を高台に運んだそうです
てっきり吉田松陰が坂道を登り降りる姿を想像しましたがとんだ勘違いでした

こちらが「カンスケ井戸」。きれいな水がこんこんとわき出ており、コイが泳いでいますが・・
奥のほうにペットボトルなどが浮かんでいたりとちょっと残念な光景も。
吉田松陰脱藩の道03
きれいに残してほしいものですネ

松戸市公式ページ/回廊マップ
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)