亀戸天神の藤まつり2013

藤の名所としても知られる江東区亀戸の亀戸天神社。
例年4月下旬に「藤まつり」が行われているので足を運んでみましたが、
すでにゴールデンウィークに入っていたのでみなさん考えることは同じなのか、
亀戸駅から天神様までの数キロは多くの人、境内に入るとさらに参拝客でごった返し
亀戸天神の藤まつり01
参道、本殿までも人の波であふれかえっており、その両脇の藤棚に
皆ケータイやカメラで撮影しています。そのため本殿つくまでが一苦労でした
亀戸天神の藤まつり09 亀戸天神の藤まつり10
ただ、今年(2013)は都内の桜もツツジのも開が早かったので
フジも4月中旬に咲き始めてしまっていたそうです
亀戸天神の藤まつり02
なのでこの日咲いて見ごろを迎えているもあれば、すでに枯れかけてしまっているもありました。
亀戸天神の藤まつり06 亀戸天神の藤まつり08
写真はできるだけ咲いているを中心に掲載しています
亀戸天神の藤まつり03
あと自分のみならずこちらの境内から見える東京スカイツリーと藤の花を一緒に撮ろうと
試みている姿もちらほら見かけます(自分のは枯れかけていた花ですが
亀戸天神の藤まつり05 亀戸天神の藤まつり07
藤の花の開花状況に少し残念ぎみの見物客の人たちの中にはお堀の亀を眺めている人も多く、
欄干には多くの人が集まっていましたが・・おや。こちらにはカメじゃなくて珍客、野鳥がいます。
亀戸天神の藤まつり04
こんなに人がいてもまるで撮影会のように池の岩の上に立っています。
藤の花は少し物足りなかったですが、思わぬ収穫もありました

亀戸天神社
http://www.kameidotenjin.or.jp/index.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

今年の天候は
ishigeさん、こんばんわ

藤の花が咲く季節ですねぇ~∩(´∀`)
やはり東京は、此方より花の咲きが早いですね。

しかし、今年は暖かくなったり、寒くなったりと
気温が不安定で、花がかわいそうですねぇヾ(´Д`;)
20日には山の方で雪が降ったとか。

最後の写真、綺麗な鳥ですねぇ~(´・∀・`)
この鳥はサギでしょうか?
山よりも、都心の方が野鳥が良く観られる気がします。
ちなみに最近、山でよくキジに驚かされます。(゚Д゚;)ノ!!
Re: 今年の天候は
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 藤の花が咲く季節ですねぇ~∩(´∀`)
> やはり東京は、此方より花の咲きが早いですね。
 今年はとくに全体的に花の咲き方が早くかんじます。
 このぶんだと初夏の時期に夏の花がさいてしまってしまったり(^^♪
> 最後の写真、綺麗な鳥ですねぇ~(´・∀・`)
> この鳥はサギでしょうか?
 おそらくアオサギだとおもいます。
 亀戸よりも南西方向には清澄庭園という庭園があり
 そこには留鳥として生活(?)している
 アオサギを見かけることがありますし

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)