東京タワーと鯉のぼりとさんまのぼり

5月5日は「こどもの日」ということで東京タワー鯉のぼりたち。
東京タワーとこいのぼり03
スカイツリーができてもまだまだ人気の衰えない東京タワーでの恒例行事です
東京タワーとこいのぼり12 東京タワーとこいのぼり14
タワーの高さにちなんで大小333匹が東京タワー1階玄関口に飾られています
東京タワーとこいのぼり06
赤や黄色、緑に青といろとりどりで見ているだけでも美しい限りです
東京タワーとこいのぼり04
さらにこれだけの量の鯉幟たち、風が吹くと一斉に泳ぎだす光景は壮観です。
東京タワーとこいのぼり07 東京タワーとこいのぼり08
でも風が吹かないときはちょっと気が抜けた感じなのは愛嬌でしょうけど
東京タワーとこいのぼり05
風になびかないコイたちは「なんだか吊るされているナァ・・・」って感じがいっぱいです
東京タワーとこいのぼり09 東京タワーとこいのぼり10
東京タワーとこいのぼり、さらにいえば五月晴れの青空という被写体を前に
カメラを持った見物人のみなさんはそれぞれ思い思いの構図で撮影したいところ
東京タワーとこいのぼり01
ちなみにこれだけの鯉のぼりのなかに一匹変わった「幟」(のぼり)が泳いでいます。
東京タワーとこいのぼり11 東京タワーとこいのぼり13
東京タワーでは2009年から毎年三陸大船渡市と「さんままつり」を通じて交流があるそうで
東日本大震災の復興を願いを込めて特別に作られた「さんまのぼり」とのことです
東京タワーとこいのぼり02
秋刀魚ですか・・・なんかウナギのようにもみえますが,,,
都心ではなかなか大空を泳ぐ鯉のぼりはお目にかかれませんが、
こういう場所で元気に泳いでいる鯉幟をみると季節を感じる風景でした


東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/index.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)