日本一のウミネコの繁殖地・蕪島

今年の連休に訪れた青森県八戸市の日本一のウミネコ繁殖地として有名な景勝地、蕪島かぶじま)。
ひろくネットなどのメディアにも紹介されているので、この名前を聞いたことがある人もいるかと思います。
なお日本一というだけあるのでこの記事には類(ウミネコ)、その排泄物などの写真が
数多く掲載されているので苦手な方ご了承願います

蕪島といっても陸続きになっており、最寄りのJR八戸線駅(さめ)から徒歩15~20分、駐車場もあるので
車で行くことも可能です。自分は朝8時ごろに駅から歩きましたがすでに数人の見物客がいました
ウミネコの繁殖地蕪島09 ウミネコの繁殖地蕪島10
漁港からみえる島の姿はまるでRPGゲームにでてくるような孤島のような姿、
島に近づくにつれて「ミャーミャー」というウミネコの鳴き声が異様なまでに響いています
ウミネコの繁殖地蕪島01
島には地元の漁師達からあつい信仰をあつめる蕪島神社がたてられています
ウミネコの繁殖地蕪島11 ウミネコの繁殖地蕪島12
神社の周辺にはウミネコの繁殖地があり3月~8月までの繁殖期間中には
4万羽のウミネコが島周辺に集まっているそうです(もっといるようにも感じますが,,,

参道には参拝者よりも多くのウミネコが占拠しており、これも有名な話ですが神社の入口には
フン避けの傘も用意されています(まぁここまでくると傘を差しても差さなくても同じでしょうけど...
ウミネコの繁殖地蕪島02
野生のなのに、これくらい近距離で撮影してもまるで動じません。
ウミネコの繁殖地蕪島14 ウミネコの繁殖地蕪島13
階段をのぼりきり本殿に到着してもそこはウミネコの聖地。
ウミネコの繁殖地蕪島06
こんなに近くによってカメラをむけても逃げる素振りもしめしません
ウミネコの繁殖地蕪島07
机やイスなどおいてあっても、もはや人間のためのものなのかウミネコたちのものなのか不明です。
ウミネコの繁殖地蕪島15 ウミネコの繁殖地蕪島16
これだけみると人類は衰退、滅亡してウミネコたちによって地球が占領されてしまったようです
ウミネコの繁殖地蕪島03
さらに本殿の裏手には無数のウミネコが営巣しています。おもわず某ジブリ映画の
セリフをもじって「まるでウミネコがゴミのようだ...」なんて言ってしまいたくもなります
ウミネコの繁殖地蕪島04
そんな風景に多くの参拝客が唖然としている後ろでこの日はなにやら喧嘩をしているウミネコたちがいました。

偶然みかけた光景でしたが、クチバシを使って力比べをしたり、大きく羽根を広げて威嚇をしたりしています。
ウミネコの繁殖地蕪島17 ウミネコの繁殖地蕪島18
どのような経緯の争いかはウミネコ当人たちではないのでわかりませんがかなりの迫力でした
ウミネコの繁殖地蕪島05
ただ、人間目線なのですがその周囲でただ見ているだけや鳴きたてているだけの
ウミネコがいたりしているのは、なんだかどこの世界も同じなのかな?と思ったりしてしまいました(私見
ウミネコの繁殖地蕪島19 ウミネコの繁殖地蕪島20
さて本殿周囲をぐるりと見て回ろうとすると、このような看板を発見。
ウミネコの繁殖地蕪島21 ウミネコの繁殖地蕪島22
「運」がつくとは、この島の3回回れる度胸がある人ならば、神仏の加護なんていらなそうな気もします

ただかつては島周辺には金網などがなかったそうで、野良猫などの侵入を防ぐために
つくられたとのこと。また中には不埒なことをする人もいるのでしょ,,,
ウミネコの繁殖地蕪島08
右下は駐車場、これだけのウミネコをみるとスズメのほうが希少種のように見えてきます。
ウミネコの繁殖地蕪島23 ウミネコの繁殖地蕪島24
まさにヒッチコックの映画「」を彷彿させるような不可思議な場所でしたが、ウミネコの繁殖地として
すえながく大切に維持されていくことを願いたい場所でもありました

八戸市観光情報
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)