三陸鉄道北リアス線と振替路線バス

2013年5月初旬に訪れた岩手県久慈市。NHKの朝ドラ「あまちゃん」のロケ地として
急に知名度が上がったそうですが,,,,個人的にはまったくそれを意識したわけでなく
偶然、宿泊予約をいれていたので正直、現地の賑わいにビックリしていました

さてJR八戸線久慈駅の隣にはドラマにも登場している三陸鉄道の駅の久慈駅があります
三陸鉄道北リアス線01
駅舎内にはアニメ調のキャラクターなどのグッズなどが飾られていました。
三陸鉄道北リアス線06 三陸鉄道北リアス線07
前日に到着したさいはちょうどイベントが行われていたので海女さんや特産物の集まった
「書割」が設置されていましたが、翌日は朝早かったせいか、まだ書割もありません。
三陸鉄道北リアス線02
三陸鉄道というと2013年4月3日に「盛~吉浜」駅間の復旧工事が終わり、営業が再開されて
タレントの志村けんさんなどがきてイベントをやっていたのをニュースメディアなどで知った人も
多いかと思います。でも「盛~吉浜」は南リアス線で、今回訪れたのは北リアス線
三陸鉄道北リアス線08 三陸鉄道北リアス線09
ここから岩手県宮古まで向かうのですが、途中、田野畑駅(たのはた)と
小本駅(こもと)間は東日本大震災の影響で、2013年5月時点でいまだバスでの代行運行が行われています

田野畑の駅はカンパネルラ駅という愛称がつけられておりピンクの装飾がかわいらしい駅舎ですが
下車した数人みなさん撮影していたので・・自分はスルー(別のサイトでみれると思いますので..
三陸鉄道北リアス線05
田野畑駅から海岸線にいくとなんとも衝撃的な光景が目にはいります
三陸鉄道北リアス線11 三陸鉄道北リアス線14
高架橋に一両だけ残った三陸鉄道の車両。
三陸鉄道北リアス線03
周囲は重機がはいり工事をしていますが震災を忘れてないために残しているのでしょう,,

田野畑駅にもどると(といっても先の場所から徒歩数分ですが)、路線バスが待っていました
三陸鉄道北リアス線04
バスに揺られて小本駅に到着し、再びワンマン電車で宮古方面に。
三陸鉄道北リアス線10 三陸鉄道北リアス線13
車窓には”天気がよければ”風光明媚な場所もたくさんありましたが(右上写真は久慈田野畑間)
津波被害の大きかった田老駅周辺の地区などいまだ震災の爪痕が残る光景も見受けられました
三陸鉄道北リアス線15 三陸鉄道北リアス線12
久慈を出発しておよそ2時間半、宮古駅に到着。今回バスでの代行運転していた
田野畑~小本間は2014年4月に営業が再開される予定だそうで(2013年5月時点)
復旧したらまた訪れてみたいと思う路線でした

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)