「虎舞」の水飲み場

青森県八戸市の町を散策していると、八戸ポータルミュージアム
観光交流施設「はっち」の裏手あたりの駐車場で何やら赤銅色したものを発見
虎舞の水飲み場01
近寄ってみるとゴミ箱??いやいやちゃんと看板がついているとおり「水飲み場」のようです
虎舞の水飲み場03 虎舞の水飲み場04
看板にも書いてありますが八戸に行われる「三社大祭」の神幸行列を彩る
虎舞(とらまい)」(Tiger Dance)をモチーフにしているそうです。トラですか・・
真ん中のはたしかに虎にみえなくもないけど最初見た時、ネズミかと(失敬
虎舞の水飲み場02
水飲み場所に頭をいれるとこんな感じでしょうか。なんだかこのままガブリといかれそうです
虎舞の水飲み場05 虎舞の水飲み場05
それにしても「虎に噛まれると無病息災が叶う」とありますが、
獅子舞と同じご利益としても、このワイルドなトラたちだと「食われる」に近いようナァ

八戸ポータルミュージアム
http://hacchi.jp/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re:「虎舞」の水飲み場
こんばんは、
これ、すげ~
「気をつけて使ってね」も「最初は捨ててね」も、ワイルドなのに、何という細やかな気遣い。なんだかわからないけど、すごいです!
Re: Re:「虎舞」の水飲み場
ややさんコメントありがとうございます
> 「気をつけて使ってね」も「最初は捨ててね」も、
> ワイルドなのに、何という細やかな気遣い。
> なんだかわからないけど、すごいです!
 子供でも飲みやすいように踏み台や、
 高さの違う「トラ」がいるってのも
 面白いですよね(^-^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)