壁一面を覆うテイカカズラ

都内を散策していると壁に小さな乳白色の花を発見。
テイカカズラ01
ジャスミンの花かな?と思っていると下のほうに「テイカカズラ」と名札がついていました
テイカカズラ05 テイカカズラ06
こちらの壁、おそらくマンションか駐車場の壁だとは思ったので最初撮影するのはためらったのですが、
壁一面を覆う、この育ち具合に思わずカメラで撮影してしまいました
テイカカズラ02
場所が特定できないようには配慮したつもりですが、壁一面に繁茂するのではわかってしまうかな?
テイカカズラ04 テイカカズラ03
ちなみに漢字で書くと定家葛(ていかかずら)、歌人・藤原定家が愛した式子内親王を忘れられず
死後、生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説から来ているそうです
ただ、キョウチクトウの仲間なので有だそうで、その話を聞くと伝説もなんだかちょっと...

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)