石神井公園の野鳥たち

石神井公園石神井池を散歩していると大きなレンズをつけたカメラをもった人たちが
池の中心を撮影しています。なんだろうと、自分もカメラを構えてその方向に目を向けてみると
石神井公園の野鳥たち05 石神井公園の野鳥たち07
キョロとした黄色い目、首のあたり赤いのでカイツブリでしょうか?
石神井公園の野鳥たち01
うーん、個人的に正直そんなに派手さがなくどこの池にもいそうですが、
野鳥撮影される方々には珍しいのかな?

おや?すぐちかくにこんな野鳥も泳いでる。
石神井公園の野鳥たち02
「このトリもなんだか特徴ないなぁ・・」と失礼なことを思いつつ
小一時間ほど園内を散策した後に先ほど撮影した石神井池の対岸方向を歩いてると
アレ?一羽の野鳥が佇んでいる。さきほどの野鳥と同じ種類の野鳥のようです。
石神井公園の野鳥たち08 石神井公園の野鳥たち09
さらに撮影してると二羽になりました。
石神井公園の野鳥たち03
さらにさらに待っているとあっちからこっちからちょこちょこと歩いて集まってきます
石神井公園の野鳥たち10 石神井公園の野鳥たち06
結局、この周辺に4羽ほど同じ種類の野鳥が集まっていました(一羽別の種類
どうにか一枚の写真に収めようとしましたがこの有様です。わかりますかね・・
石神井公園の野鳥たち04
警戒していないのか?人間がこんなに近くにいるのに集まってくるので
おもわず「ハトかスズメかよ?!」とツッコミたくなるほど(苦笑
まぁ撮影するほうとしてはなかなか貴重な光景に
出合えてうれしい限りだったんですけどね


石神井公園|公園へ行こう! - 東京都公園協会
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)