石神井城跡と野良ネコ

この日はじめて訪れた石神井公園。近隣の方なら珍しくもない場所ですが
個人的に「初」だったので物珍しげにキョロキョロと散策していました
そんな園内を歩いていると木森の生い茂った場所に「石神井城」の石碑を発見
石神井城址跡とネコ01 石神井城址跡とネコ02
東京都内にも城址跡なんてのがあるのか・・と興味深げに看板をたどるように歩いてみると・・
石神井城址跡とネコ07
アレ?森?どうみても雑木林が柵で囲われているだけの場所です。
天守閣やお城の建物は期待はしていませんでしたが、石垣のようなものが
残っているかと思いきや、想像していたようなほどの城跡とは言い難いものでした
石神井城址跡とネコ03 石神井城址跡とネコ04
近くの「東京都指定史跡」の立札によるとかつて平安時代末期から室町時代中期まで
勢力をもっていた豊島氏の居城が、石神井川、三宝寺池に挟まれる東西南北約350mの
場所に建てられていたそうです。いまはそんな居城を姿を想像するよすがもありません

そんな多くの木々が生い茂る石神井公園を歩いてみかけた野良猫
石神井城址跡とネコ05 石神井城址跡とネコ06
自然のなかといえば自然のなかですが、こんな場所でみかけるネコってのもなんだか妙です
石神井城址跡とネコ08
すぐ逃げていくかと思ったら案外こちらを見つめています。
とても広い公園ですべてを見ることはできませんでしたし
季節によっても違う光景が見ることができそうなので
都内ですし、また訪れたいとおもいました

石神井公園公園へ行こう! - 東京都公園協会
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

初コメントになります。
今晩は、いつもご訪問、有難う御座います。

以前、石神井公園に寄った際に
自分も石神井城跡地のほうも
散策してきたのですが雑木林のみで
それらしい跡が残っておらず少しばかり
残念な気持ちを残った感がありました。
Re: 初コメントになります。
熊猫珈琲さんコメントありがとうございます
> それらしい跡が残っておらず少しばかり
> 残念な気持ちを残った感がありました。
 どうしても「○○城址」というと紋切型の城跡を
 想像してしまいますが、今では見る影もないくらい
 変容した光景を見るのもまた時間の流れというものを
 感じるものです。拍子抜けはするんですけどね(^ー^;
立派な公園ですね。
ishigeさん、おはようございます。

石神井公園は、以前この近くに住んでいた事がありまして
行った事は無いのですが名前は聞いた事があます。

地図で見ても大きくて立派な公園ですね。∩(・ω・)
おや?石神井城跡が地図にも載っていましたぁ!
実際には何も無いんですねぇ~

山でも〇〇跡などと地図に載っていたりするのですが
何も無かったりして『どこに〇〇跡があったのか?』と
分からなかったりします。

スイレンの花は、綺麗でかっこいぃ~ですねぇ~(*゚∀゚*)
どこか山旅と合わせて観れる場所を探してみようと思います。
Re: 立派な公園ですね。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 地図で見ても大きくて立派な公園ですね。∩(・ω・)
> おや?石神井城跡が地図にも載っていましたぁ!
> 実際には何も無いんですねぇ~
 お城などの建物があるわけではないですが、
 「建てられていた」跡という場所でした
> スイレンの花は、綺麗でかっこいぃ~ですねぇ~(*゚∀゚*)
> どこか山旅と合わせて観れる場所を探してみようと思います。
 山々を抜けてたどり着いた湖面に浮かぶスイレン、
 さぞキレイでしょうね。楽しみにしています(^-^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)