白山神社の「文京あじさい祭り」

2013年6月8日(土)から6月16日(日)まで文京区白山(はくさん)に鎮座する
白山神社で行われている「文京あじさい祭り」に開催初日に足を運んでみました
白山神社のあじさい祭り06 白山神社のあじさい祭り01
この日は梅雨とは思えぬような真夏の日差しの降り注ぐ炎天下の天気
白山神社のあじさい祭り13
そもそも今年は梅雨入り宣言後、梅雨らしい雨の日がほとんどない東京。
白山神社のあじさい祭り02 白山神社のあじさい祭り03
境内に植えられているアジサイたちのなかには萎れかかって元気のないモノも見かけます
白山神社のあじさい祭り15
それでも同イベントは以前も何度か見物に行っているのですが
今回はちょうど祭りの時期が紫陽花が見ごろになっている感じです。
白山神社のあじさい祭り04 白山神社のあじさい祭り05
そのため、まつり初日ということもあり多くの見物客、参拝客、観光客、
カメラマンの人たちが集まり、境内には多数の屋台。本殿前などは行列
白山神社のあじさい祭り14
狛犬の下にもちょっと変わった紫陽花の鉢植えなどが置かれています
さらに会場では猿回しやステージでの催しなどが行われておりとてもにぎわっていました。
白山神社のあじさい祭り07 白山神社のあじさい祭り10
ちなみにこの時期、開放される景勝地「あじさい山」にも長蛇の列。
白山神社のあじさい祭り16
行列には並びませんでしたが、神社を含む周辺には
オーソドックスな手まりのように丸いアジサイやガクアジサイ、真っ白なアナベル
花びら(ただしくは違うのですが)の形が細長かったり、丸かったり・・
白山神社のあじさい祭り09 白山神社のあじさい祭り08
色も一般的には育った土地の酸性、アルカリ性で色が決まるという話がありますが
白山神社のあじさい祭り17
最初から濃い紫やピンク色など豊富な種類あり「こんなにアジサイの花ってあるのか!?」
と驚かされるほど咲いています(約3,000株)
白山神社のあじさい祭り11 白山神社のあじさい祭り12
個人的には連日の梅雨らしからぬ暑さもあり、普段は雨の日などは撮影には不向きですが、
アジサイばかりは水のしたたる姿を見てみたかったところです

文京区 文京あじさいまつり
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

賑わっていますねぇ
ishigeさん、こんばんわ

今日は久々に雨が降りましたねぇ~
アジサイ達も少しは元気になったかなぁ?∩(・ω・)

アジサイも種類が沢山ありますねぇ~
育った土地の酸性とアルカリ性によって色が変わるとは
知りませんでしたぁ。勉強になります。
Re: 賑わっていますねぇ
オニオン/さんコメントありがとうございます
> アジサイも種類が沢山ありますねぇ~
> 育った土地の酸性とアルカリ性によって色が変わるとは
> 知りませんでしたぁ。勉強になります。
 とはいえ、最近は品種なのでしょうか?
 ずいぶん色とりどりや様々な花びらの形をした
 アジサイの花を見かけます。
 いろいろ改良されているんでしょうかね(・0・
 見ているほうは楽しいですけど

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)