藤棚とガクアジサイ

千葉県我孫子の「水生植物園」(といっても場所の名前は後から知ったんですけど)
6月中旬に手賀沼周辺を散歩していてみかけた光景
藤棚とガクアジサイ01
すでに6月だったので藤の花は終わっており、頭上には細長い藤の実、マメができています。
藤棚とガクアジサイ09 藤棚とガクアジサイ06
その棚の下にガクアジサイが日差しを避けるように並んで咲いています。
藤棚とガクアジサイ10 藤棚とガクアジサイ11
いちおう丸いセイヨウアジサイも植えられていましたが、こちらの主役はガクアジサイと
いったところでしょうか?(それにしてもあまり色づいていません

額のように縁取れた花びらの真ん中に咲く小さな花たち。
藤棚とガクアジサイ05 藤棚とガクアジサイ04
ホントウはこの小さな花たちが紫陽花の本当の花序。
藤棚とガクアジサイ03
近くで撮影してみると星空のように幻想的に見えます
藤棚とガクアジサイ08 藤棚とガクアジサイ07
青や白のほかにもこんな赤みがかって水彩画のように淡い紫色の花も見かけました
藤棚とガクアジサイ02
実はちかくに花菖蒲の田圃もあったんですが、こちらはすでに終わり気味。
そのかわりのように数十メートル程度の藤棚のある遊歩道でしたが、
いろいろなアジサイの花が咲いていてなかなか楽しめました

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

鮮やかな色合いです。
ishigeさん、こんばんわ

アジサイの小さい花は、よく見ると本当に綺麗ですね。(´∀`*)

僕も先週、埼玉にアジサイ山と言う山があるのを見つけたので
行こうとしたのですが、どうやらアジサイが病気になってしまったらしく
今はアジサイが見れないとのことでした。。。残念∑( Д ノ)

なので結局、アジサイを観に行く事ができませんでしたぁ~
でも今の時期、やっぱりアジサイが綺麗ですよね。
また、どこか探して観に行ってみたいと思いました。(*´∀)ノ
Re: 鮮やかな色合いです。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> アジサイの小さい花は、よく見ると本当に綺麗ですね。(´∀`*)
肉眼ではみえない場所もカメラで撮影するとまた別の美しさを感じます
> 僕も先週、埼玉にアジサイ山と言う山があるのを見つけたので
> 行こうとしたのですが、どうやらアジサイが病気になってしまったらしく
> 今はアジサイが見れないとのことでした。。。残念∑( Д ノ)
 それはそれは残念でしたね(><
 アジサイも植物、生きているので病気になってしまうことも
 あるんですね。実際見に行くことができれば深山に自生し生い茂るアジサイ、
 独特の匂いはありますが見事なものになるんでしょうね

 

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)