草むらのネジバナ

6月半ば、千葉県郊外草むらでピンク色のネジバナを発見。
ネジバナ01
毎年、梅雨の時期になるとこの付近で捩花(なじばな)を見ることができたので
今年もどうかな?と思って散策してみると案の定そこかしこに育っています
ネジバナ03 ネジバナ04
小さな花びらひとつひとつ白とピンクで可憐ですが、
その花の付き方は天を穿つようにグルグルと螺旋を描いています
ネジバナ02
ためしに真上から撮影してみましたが・・あんまりおもしろい構図でもありませんかね(苦笑
個人的にアジサイやハナショウブなどと同様、季節を感じさせてくれる花の一つです
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)